インスタなどで見かけて

『これで遊ぶと想像力がつくのか❣️

他にも色々効果があるみたいだし

よし買ってみよう😋

とか思って買った知育系のおもちゃ。

せっかく買ったのに

全然遊んでくれないー😭

最初は遊んだけど

すぐ飽きてしまったー😭


こんなことってありませんか?

私はよくあって

その度に落ち込んでました😂

しかも知育系のおもちゃって

地味に高いんですよね🤣


でも、その理由がわかりました!

それは

親が遊ばせようと

必死だったから🤣


子どもは大人の感情も

敏感に感じ取ります。

親が新しいおもちゃで

遊ばせようと必死になればなるほど、

子どもは楽しくないものと

捉えてしまう😅


ではどうしたらいいか?

大人も一緒に

心から楽しんで遊んでみる‼️

楽しく遊んでいる姿を見せる

のでも大丈夫です🙆‍♀️


例えば、うちの息子くんは

ブロック遊びもLEGO

最初は全然ハマりませんでした。


でも、我が家はパパが

工作系のことが得意なので、

とりあえずパパに

子どもは無視するくらいの勢いで

真剣にブロック遊びを

してもらいました。笑

息子は、

『パパすご〜い!

じゃあパパ次これ作って』

などとパパに作らせるばかりで

息子は全然ブロック遊びをしないので、

遠くから見ている私は

もどかしかったです😂

しかし、数ヶ月して

息子の手先も器用になってきた頃、

パパがいなくても、

自分からブロックやLEGOを出してきて

たくさんの作品を

作ることができるようになりました❣️

そして逆に

『パパこれ見て〜💕

とパパに作った作品を

見せる側になりました!


結論!

やっぱり何事も

子どもにやらせよう!

と思っていてはダメですね〜🤣🤣