01歳児の才能を伸ばす簡単なコツ

それはズバリ

行動を制限しない!

赤ちゃんのいる家庭には

ほぼ存在している、

ベビーゲートやベビーサークル。

我が家も上の子が小さいときは、

『キッチンは危険』

とか

『玄関の靴で遊んでほしくない』

とか思っていて

キッチンや玄関に

ベビーゲートをつけていました。


しかし、

下の子のときには何も無し!

(またゲートをつけるのが面倒

という理由もありましたが🤣

下の子は毎日キッチンにも

自由に入ってきて

ストックの調味料や食材を

あさっていました😂


重い醤油などを出しては入れる、

重い図鑑も出しては入れる

などを毎日していたからか、

下の子は上の子と比べて握力が

かなりあります🤣


また、家の中の

どの部屋にも入れるように

してあるので、

ハイハイもたくさんできたし、

探究心も上の子のより

ある気がします。


ちなみに、

我が家はマンション暮らしなので

部屋の中に階段はありません。

もし階段があったら、

さすがのめんどくさがり屋の私でも

階段にだけベビーゲートを

つけたかと思います🤣


以上のように、

子どもにとって危険すぎる場所以外は

行動を制限せず

自由にしてあげると、

親があれこれ教えなくても

自分自身で勝手に

才能を伸ばしてくれます