幼稚園にオススメのカルタは、

こちらのカルタ



以前の私は、

「漢字は小学校に入ってから

覚えるもの」と思っていました。

しかし、実は子どもは

ひらがなより漢字のほうが

覚えやすいんです!

漢字には11つに意味があり、

さらに子どもは

漢字を絵として捉えるため

ひらがなより漢字のほうが

覚えやすいんですって。


実際うちの息子で

試したところ、

簡単な漢字を一瞬で

どんどん覚えていきました!


ちなみに、

ひらがなはまだ

全て覚えれていません🤣


漢字を覚えることには、

語彙力、思考力、理解力など

つけれるメリットがあります。

しかし、私はこれらの力をつける為に

カルタを買ったわけではありません。

私は息子に

「漢字は楽しいもの」

と思って欲しくて

漢字カルタを購入しました。


小学校に入ってたくさんの

漢字に出会ったとき、

「あっ!この漢字知ってる!」

という経験をして、

漢字=楽しいもの

という思考になるといいな

と思っています。


学生時代の私は

「漢字=難しいもの、嫌なもの」

という思考が出来上がり

国語が苦手になっていました😂

ただ、私の期待の押し付けにだけは

ならないように注意して、

漢字学習に取り組んでいこうと思います!