『お支度ボード』


子どもが自分で

お出かけの準備ができるよう、

必要なものを可視化しておく

便利なアイテム!


モンテッソリー教育では、

子どもの自立を促す

働きかけをするので、

私もお支度ボードを

作ったことがあります。


しかし、息子が4歳になっても

全くお支度ボードに

興味を示しません😭

「せっかく作ったのにー💦

と思うと余計にイライラするので

最近は出してもいませんでした😂


しかし、

このお支度ボードに対して

息子が興味を示さない

原因が判明しました!


それは、

私が息子をコントロールする為に

お支度ボードを作っていたから🤣


どんな便利アイテムも声かけも

子どもをコントロールする為の

ツールとして導入すると

絶対失敗するそうです😂


そりゃそうですよね〜

誰でも人からコントロールされるの

嫌ですよね!


こんな当たり前にも気づかず

お支度ボードを作り、

息子に拒否されて

ただただ落ち込んでいました😂


ではどうしたら良いか!

それは、

子どもを『楽しい』と

思わせること!

例えば、うちの息子は

今昆虫採取にハマっているので

昆虫のシールを使う。


方法は何でも大丈夫です。

とにかく、

「子どもをコントロールしたい」

ではなく

「子どもをいかに楽しませられるか」

に焦点を置いて、

私も新しくお支度ボードを

作ってみようと思います!

うまくいったら

またpostします🙌