うちの息子くん、
お箸の持ち方もペンの持ち方も
なかなか上手にできず
苦戦しておりました。

私が学んだ輝きベビーメソッドでは、
お箸やペンの持ち方をキレイにする為に
指先を鍛える遊びも紹介しています。
うちの息子くんは
手先が不器用で
その遊びすらあまりできず
正直私は焦っていました😂


でも、子どもの身体は
中心から指先にかけて
発達をしていきます。


なので、
大きな筋肉が発達していないのに
指先の筋肉ばかり鍛えようとしても
うまくいかない…

うちの息子はこれが原因と考え、
指先を鍛える遊びに
固執するのはやめて、
もっと大きな筋肉を動かす遊びに
重きを置いてみました。
この大きな筋肉を動かす遊びとは…
外遊び!!
そう、ただただ公園に解き放つ🤣

晴れた休日は
なるべく公園に行ったり、
家の中でも、
トランポリンやボール遊びなどで
身体全体を動かすことを
意識していました。


そして、最近やっと
お箸やペンを上手に
持てるようになったり、
レゴで遊ぶことも得意になりました!


もしお子さんが
指先を使う遊びを嫌がってていたら、
外で思いっきり遊ばせてみてください❣️
指先を使う遊びと外遊び、
逆のことをしているかのように思えますが、
意外と繋がっています☺️




まずは体を大きく動かす!
体は中心から指先へ発達していく