今回は

「上の子優先にして1年後」の後編です。


下の子が産まれて早1年以上。

下の子が生まれてすぐは

上の子の赤ちゃん返りひどかった我が家。

私が上の子優先で動き、

下の子が生後4ヵ月くらいから

上の子の赤ちゃん返りは

落ち着いていきました。


しかし!

ここ最近、上の子の赤ちゃん返りが

再発しています😂


1時前の赤ちゃん返りと比べたら

全然ましですが、

「ご飯食べさせて」

「トイレついてきて」

のように、今までできていたことを

手伝ってほしいと言うようになり

プチ赤ちゃん返りをしています。


私は自分に余裕がないときは

『それくらい自分でやってよ』

と思い、イライラが募っていきました。


甘えたい上の子

vs

自分でできることはしてほしい私


どちらの主張も強い時は

全くうまくいきませんでした😂


『この負のループから脱したい‼︎

と思い

とりあえず私が

息子の気持ちに寄り添ってみました。


すると、見えてきたのが

下の子の変化でした。


最近、下の子が歩き始めて

言葉も少し出てきて、

いつもニコニコしてて、

私もパパも下の子にメロメロ。笑


そりゃ上の子は

「自分も見てほしい!」

と思いますよね😂


そこで私はパパに協力を依頼して、

土日に上の子と2人で

デートする時間を作ったり、

また上の子優先で動くように

してみました。


すると、

赤ちゃん返りは

少しずつ落ち着いてきています。


上の子の心が満たされてきたようです。



結論!

下の子の成長の節目に

上の子が赤ちゃん返りが再発する🤣


上の子の赤ちゃん返りに困ったときは、

上の子の心のタンクを確認し、

もし足りなさそうだったら

満たしてあげるようにすると、

少しずつ落ち着いていくと思います❣️