ちょっと買い物の用事があって

ショッピングモール中を

ブラブラした日の話です。


うちの息子くん、

目にするもの全てを

「これ欲しいな〜」

と言います。笑


その日も

「ママ、この服が欲しい!

「本が欲しい!」

「扇風機が欲しい!」

とまぁ色々な物を

欲しいと言っていました。笑


いつもは

「また今度ね〜」

とか流して、話をそらして終わります。


でも急に

「ママおもちゃが欲しい‼️

と強く言ってきて

「今日コレを買う‼️

と言ってその場で固まってしまいました。


いつもとは違う息子の様子に

戸惑う私。


大きなおもちゃは

クリスマスか誕生日に買うと

いつも息子に話しています。

息子もそれで了承していました。


でもこの日は、

絶対に今日買うと言って

大泣きし始めてしまいました。


どんな共感の言葉をかけてもダメ。

もちろんクリスマスに買うと

言ってもダメ。

泣き止むのを待ってみてもダメ

(泣き止まない)


私はただただ

『今日はおもちゃを買いに

ここに来たわけではないから、

今日はおもちゃを買わないこと』を

淡々と説明しました。


途方に暮れた私は

泣きじゃくる息子を抱っこして

近くのベンチに座りました。


するとしばらくして

彼は疲れて眠ってしまいました。



起きてしばらくは

「おもちゃ欲しいー」

と呟いていましたが、

家に帰ってからはケロっとしていて、

「僕お金貯めたら

あのおもちゃ買えるかなー」

なんて言っていました。


このような感じで

今回はお買い物中に

子どもとうまく折り合いを

つけることはできませんでした😂



でも、

子どもダダをこねている最中

「子どもなんだもん。

駄々をこねたいときもあるよね〜🤣

大人だって物欲

止まらなくなるときあるし。笑」


なんて考えて、


私が感情的にならないこと

息子の気持ちを考えること


この2つに気をつけて

なるべく冷静に対応できた

自分にOKを出そうかなと

思います🤣