発想力を育てるコツ

うちの息子くん、
朝起きたときや、幼稚園からの帰宅後
すぐにテレビを見たがります

目にも悪いし
なるべくテレビ時間を
減らしたい私。

でも、
家事をしている時
息子に構ってあげれないし、
うちはおもちゃが少ない🤣
暇なのがかわいそうと感じて、
時間を決めてテレビを見せていました。


でも、
テレビをつけずに息子を観察したら
あることがわかりました。

それは、
テレビが消されて
最初は泣いていましたが、
しばらくすると
テレビのことは諦めて、
他に楽しそうながないか
ちゃんと自分で見つけて
遊べていたこと。

そう、私は
「息子はテレビがないと
つまらなさそうにしている。
テレビを見せないとかわいそう」
と決めつけて、
息子に構ってあげれないときには
テレビが必要と
決めつけていました。


私の大好きな先生方がいつも
「何もない所から
新しい発想が生まれる」
とおっしゃっています。

まさに息子も
何もないところから
新しい遊びを生み出しています。

結論、
親から何も提供しないほうが
子どもの発想力は伸びる‼️

私は新しいおもちゃは
子どもから求めてきたときだけに
買うようにしています。