今日もブログを開いてくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

今日のテーマはこれ



皆さんのお子様で、

今まで楽しく

幼稚園に通っていたのに

秋に突然

「行きたくないえーん

と言われたことってありますか?



うちの息子くんは、

9月末頃突然

「幼稚園行きたくないえーん

と何回も泣いていました💦



4月でも、

大型連休明けでもない

よくわからない時期…ぶー



秋に絶対行われる

あるイベントが原因でした笑い泣き



では本題へ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




私が言うのもなんですが、

うちの息子くん(年少)は

ママが大好き笑い泣き

なので、

基本的に幼稚園より

ママと過ごせる

休日のほうが好きみたい笑い泣き

 

 

毎晩寝る直前は

「ママ寂しかったよ」

なんて言っていますねー

 

 

そんな甘ったれな息子くんですが、

幼稚園に行けば楽しいらしく

朝は笑顔で家を出発できていました爆笑

 

 

しかし、9月末くらいから急に

「幼稚園イヤだ!!」

と泣くようになりましたびっくり

理由を聞いても

教えてくれないあせる

 

 

なんだか心配になって

担任の先生に聞いてみますが、

最近園では特に変わった様子は

ないとのことぶー

 

 

しかし、原因があったのです!

 

 

それは

運動会の練習!!

 

 

子育て講座の先生いわく、

運動会シーズンになると

園に行きたくないと言う子が

増えるようですガーン

それは、単純に

運動会の練習が嫌だから笑い泣き

 

 

子どもからすれば、

何故か並ぶ練習させらせて

何故か行進の練習させられて

何故かかけっこの練習させられて…

おまけに先生達は

何故かピリピリしてる滝汗

 

 

そりゃ行きたくなくなりますよね笑い泣き

私は、運動会当日のことばかり

考えていて

運動会=楽しいもの

なんてお気楽に考えて、

練習のしんどさを

すっかり忘れていましたガーン

 

 

小さい頃を思い返せば、

確かに暑い中

運動会の練習するのが

めっちゃきつかったゲロー

 

 

息子くんはまだ流暢に

自分の気持ちを伝えることができず、

運動会の練習の辛さを

ただ「幼稚園イヤ!」

という言葉で表していたようですえーん

 

 

改めて

息子の「イヤ」という気持ちの

裏に隠された想いに

気づいてあげなきゃと

反省した私でした笑い泣き笑い泣き