コンタクト

テーマ:

遠近両用のコンタクトレンズがあるって知ってました?


ネットで知ったんですが、さっそく作ってみました。


もともと 目がとても良かったので老眼だけだと思っていたのですが


お店の人が言うには乱視も入っているそうで、

乱視と老眼の遠近両用コンタクトレンズ。


コンタクトレンズ、初めてなのでなかなかうまく入らなかったり、

外せなかったりですが、


でも凄いですね! コンタクトレンズ。


なんていったってお化粧する時に自分の顔が見える!

これは老眼になった女性しか分からない悩みですが。


しかし それにしても こんなに汚い顔だったとは。。。。。。



それと、、、、部屋が汚い!!!


乱視がなおったせいで、落ちている髪の毛一本一本まで見える。



ということで、これから床磨きです。







マハチャイ

テーマ:

おととい、マハチャイの市場に行って来ました。


昔、ウォンウェンヤイに住んでいて、その時行ってみたいと思っていて

いけなかった場所。

ウォンウェンヤイからはローカルの鉄道に乗って終点がマハチャイ。


なんかローカルの鉄道っていうのが楽しそうで乗ってみたかったんだけど

車で行って来ました。


ほんとに海がすぐ側でびっくり。


魚を買おうって思ったら朝行ったほうがいいらしいけど

行こうって思ったのがもうお昼の2時過ぎ。


なんだかんだで到着4時ごろ。


私の中ではかってにさびれた田舎を想像していたんだけど

全然ちがってとてもひらけた町でした。


干物とかえびとかシャコ、それと果物(田舎の市場なのでバンコクより安い)を買い帰宅。


そういえば買い物前に食べた屋台のヌードル屋、

大きい鳥の足が一本入っていて麺もふつうの倍ぐらいで

一杯、25バーツには驚いた!


帰ってすぐ、えびとシャコを蒸したんだけど

シャコが思っていた感じにならなくて身が殻にくっついてはがれない。


どこ食べるの?って感じ。


なにかいい方法があるのか それとも日本のシャコと違うから仕方ないのか?、、、、、、


誰か教えてください。



くつ

テーマ:

昨日、セントラルで彼の靴を買った。


マレーシアにいる間、彼はずっと私の仕事を手伝っていて

彼のお出かけ用スニーカーがボロボロになっちゃった。


私のせいでボロボロになったスニーカー

なんか悪いと思ったので 新しい靴を買ってあげる事に。


私はたまには違うデザインの あんなのはどぉ?

と テレビを見ていた時に 男性タレントの履いていた靴を提案。


でも彼、今まで履いていたのと同じメーカーの同じ色でいい。 と


革のくつはビジネスマンが履くもの、と 彼の中ではなっているらしい。


生まれてから今まで ビーチサンダルとスニーカーしか履いた事がない彼。

それでも今は コピーではないメーカーの物を履いているけど。


で、セントラルに買いに行ったんだけど

同じスニーカーが思っていたより高かった様。


この値段出すんだったら 革靴のほうがいいかなぁ?


と、彼少し心変わり。


色々見て、結局バックスキンではない、なめし革のデザートブーツに決定!


ブランドは カルロ バサノ とかいう タイのブランドで有名かどうかは知らないけど

セントラルカードで 30% off 。


結局スニーカーよりも1000バーツぐらい 高くなったけど。。。。。



で、 今すぐ履きたい! という彼。


でも彼の足元はビーチサンダル(しかも私の)で靴下なし。


それから靴下を買いに。


セントラルのベンチで 新しい革のくつと交換。


とっても嬉しそう!


なんか お金持ちっぽく見える。 と言う彼。


思わず笑っちゃったけど、タイでは服装で人を判断するから

まわりから見るとそうなのかも知れない。


で、 そのウキウキの足元で 食事を済ませ帰宅。


帰ってからも何やら インターネットでブランドを調べてる様子。



夜、もう寝ると言う時に


彼、ドアのあたりで何かゴソゴソ、、、、


何をしているのかと思えば また 靴をはいて見ている!


よっぽど気に入った模様。。。。(笑)


でも 足元は革靴だけど、、、上はパンツ一丁という姿。(まるでコントの様)


その姿で 部屋の中を試し歩き?!



まるで子供がはじめて買ってもらったくつの様。


でも彼にしたら 初めての革靴だから 同じ事かも。



気に入ってもらえて よかった!