カッコいいオトコを創るイメージコンサルタント田中学のブログ -24ページ目

カッコいいオトコを創るイメージコンサルタント田中学のブログ

0.1㌧から20kg減量し人生が激変したメンズイメージコンサルタントの自分を変えるためのメソッド

今日は政治とイメージコンサルタントの関わりについてお話しさせていだだきます!!

イメージと政治との関わりのなかで1960年のアメリカ大統領選挙ケネディvsニクソンの話がとても有名ですビックリマーク
大統領選挙では初めてテレビ討論会が取り入れられ候補者のビジュアルが大きな影響を与える事になります。当時ケネディは現職副大統領のニクソンには知名度でははるかに及ばずテレビ討論会直前に行われた支持率調査ではニクソンの支持率が勝っていました。
しかしケネディはテレビ討論会で好印象を残しニクソンに勝利できたのです。
ケネディの好印象の理由の1つはスーツの色。演説の時ケネディは濃い色のスーツを、それに対してニクソンは薄い色のスーツをを着ていました。
皆さんご存知の通り当時のテレビはモノクロです。ケネディは濃いグレーで表示され力強く見え反対にニクソンは薄いグレーで表示され頼りなく見えたのです。
もう1つは肌の色。ケネディはTV用のメイクをした上に持病の治療のために服用した薬品の副作用で日焼けしたスポーツマンに見えた。それに比べニクソンは直前に怪我を負っていたために顔色が悪かったにもかかわらず「議論の内容が重要である」と言いTV用のメイクを拒否した上に選挙戦の疲れからやつれて見えのです。
1回目の結果からニクソンは2回目以降TVメイクをしたものの1回目のイメージを変えることは出来なかったのです。

この大統領選挙以降メディアビジュアル戦略が必須となり、レーガン元大統領のメディアアドバイザーはイメージコンサルタントいう肩書きで活躍していました!!!!

日本でもイメージコンサルタントや選挙イメージアドバイザーなどビジュアルをアドバイスする人がいる政治家もいますが、まだまだその認知度は低いのが現状です汗

冷静さや安定をイメージする淡いブルーのスーツを着ている女性議員が感情的になって怒っている姿を見ると、その服すらチープなものに見えてしまい残念です…

反対に丸川珠代議員や小泉進次郎議員などはとても自分のことを理解して、また基本にも忠実な着こなしをしています!!!!
丸川議員は赤と白をとても上手にコントロールしています。赤のジャケットには白のインナー、白のジャケットには赤のインナーと場所や目的に合わせ、とても上手に使い分けていますきらきら!!
小泉進次郎議員も体に合った綺麗なラインのスーツに赤やグリーンのストライプのネクタイは、まさに選挙などにピッタリです。特にグリーンは進次郎議員にとってはイメージカラーと言って良いほど顔映りがいいカラーです!!

ネット選挙が解禁になりネットへの露出も増えるなか選挙期間中のファッションだけでなくブログやSNSなどにアップする私服も有権者は見ていますビックリマークせっかくイメージアップのためのネットが逆効果になっていたら大変ですあせる

そんな細かなアドバイスをすることがイメージコンサルタントのお仕事です!!


イメージコンサルタント&ヘアスタイリスト
田中学の詳しいプロフィールはこちら