週末開催された

長崎駅新幹線社屋の現場見学会

参加しました!




なんと、7000を超える応募が
あったそうです!

その中から、
抽選で1000人が参加できました。



そんなに人気だったとは…!不安

ラッキーでした。




さあ、そんなラッキーを噛み締めて

いざ!見学へ!


写真をたくさん共有、

といきたいところですが

SNSへの掲載はNGのようです。

残念悲しい


でも!

ニュースに取り上げられていたので

そちらを共有しますね。




まずは、初!ホームの下の通路へ。


線路が目の高さにあり

ここを新幹線が通るんだと思うと

ドキドキワクワクしました!飛び出すハート


昔、東京駅で線路の横に

人の顔が見えて

ビックリしたことがあります。


この時、

ホーム下の通路の存在を知りました泣き笑い


そこに自分も入れるとは!



その線路には、

線路を完成させるための車両地下鉄

ありました!

線路も陸路も走れる○ンツ。


建設中の今だからこそ

見られるのでしょうね目がハート


そして階段を上がって

新幹線のホームへ。



ホームには駅名標が…



ながさき

        左矢印      NAGASAKI
いさはや _____ 長崎
ISAHAYA  (長崎県長崎市)



こんなイメージです。

そう。長崎駅終点ですもんね!


次の駅は諫早か〜

なんて思いながらホームの端へ


すると


バーン


と広がる長崎港

船船船船船船船船



この見学会で1番感動したかも…



この景色を見るために

新幹線に乗ってもいいなあ。

在来線のホームからも

見えるかもしれないけど泣き笑い


それくらい開けていて、

何度も見ているはずなのに

新鮮に感じました!



他にも、

トイレの入り口に

ステンドグラスのような

デザインを取り入れており


そのステンドグラスは、

遠目から見たら紫陽花がイメージできるようなデザインになっているそう。



長崎らしさも詰まった駅でしたキラキラ


ますます新幹線開業が

楽しみです!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前