暦の上で春が始まりましたね照れ
まだまだ寒いですが、俳句の季語も春に。

まずは今日の暦で一句

立春や背筋伸ばして一万歩

1月1日に気持ちを新たにして過ごしてきましたが、1ヶ月も経てば少し気が緩みます。
立春は春の始まり、旧暦では新しい年の始まりとされていました。
そこで、改めて気を引き締めて行こう!と仕事に励んだ結果、一万歩も歩いていたと言う句です。
(想像で作りましたウインク



春は段階的に進んでいくと言われています。
光の春 
 日が伸びて少しずつ日差しが強まる
音の春 
 鳥のさえずりが聞こえたら春めきます
気温の春 
 冬コートから春コートへ服装が変わってきますね。

きょうはスタジオ出演の女性陣がみんな花柄のお洋服でしたガーベラ
写真はゆきちゃんと。

Pintでは視覚?柄の春が始まっていますウインク