冬になり気温が低いと、どうしても換気がおろそかになってしまう…キョロキョロ

 

そんな方が多いことを見越してか、エアコンや空気清浄機のメーカーであるダイキン工業から冬場の換気について情報が発信されました。

 

夏の間は『1時間に5~10分の換気を2回』が一つの目安でした。が冬はもう少し短くでも大丈夫なようです。

 

 

 

 

 

その理由は室内の温度(設定)と外気の気温差が大きいから

 

 

 

 

 

 

 

冬場は窓を開けると、

室内の暖かい空気が外に逃げようとするため自然と空気の流れができるそう。

 

さらに冬は冷たーーい北風が吹きますよね。

そんな北風が換気に一役買っているようです。

 

寒さを我慢して換気が嫌になり閉め切ってしまうより、ある程度空気が入れ替わったら窓を閉める。こちらの方が無理せず換気を続けられそうです。

 

 

でも電気代は極力抑えたい!キョロキョロ

そんな方にはポイントが2つ紹介されています。

 

 

 

 

1.

①朝起きた時や家に帰った時、まずは暖房をつけます

②ある程度部屋を暖めてから暖房をつけたまま窓を開けて換気しましょう。

床や天井・壁が温まっているため窓を開けても部屋の温度が下がりにくくなり快適に過ごせます。

 

2.

また、換気の際はエアコンからできるだけ離れた窓を開けるようにしましょう。

せっかくのエアコンの暖かい空気が窓から出て行ってしまうのはもったいないですよね。

エアコンの暖かい空気がそばにある窓から出てしまうと、効率的に暖めることができず、エアコンに負荷がかかり続けて電気代が上がる原因となります(ダイキン工業HPより引用)

 

これからは寒くなる一方。

特に来週は大幅に気温が下がる予想です。

 

 

ウェザーマップ提供
 

薄く色が塗られている所は

 

予想気温の幅を表しています。

 

寒さ対策をしつつ換気も忘れずに

快適に冬を乗り切りましょう!照れ

 

 

 

 

(12/7 内容を修正して再投稿しました。)