どの職場にも御局様がいる、これ事実。笑


その御局様の口癖は決まって

「私が若い頃は〜」。


そしてこんなことも言ってくる。


==========

「何も言わなくても、先輩に気を違うのが

 当たり前だった。」


「会社の飲み会を欠席するって?あり得ない。

 飲み会は大事な場だから。」


「飲み会の席では先輩のグラスが空になる前に

 飲み物を注文したものよ。」


「常に先輩よりも早く出社して

 先輩方の机を拭いたりお茶を入れるのが

 当たり前だった。」

==========


などなど。あげればキリがない。


これって時代錯誤もはなはだしい😰


御局様は、自分の経験が社会の常識のように

周囲に話す姿は見ているだけで気の毒である💦


とはいえ、私としてはもちろん気持ちは分からないでもない。なぜなら私自身が御局様の年齢でもあり

現在も現役で仕事をしているからです。


でもね……。


時代が違うのだわ。😅


自分が昔経験したことが、

必ずしも正しい訳ではない。

当時はバブルという社会経済だったから

成り立っていただけ。

それを御局様は気付いていないのよね。


ある意味、可哀想な人なのです。


昔話だけならまだマジだけど

御局様の最大の老害は

【自分と距離を置く若い女性に対して

 陰湿な嫌がらせを行う】

ことが多いように思う。


では、そんな御局様を回避する方法は

ないのだろうか?


たとえばこんなことをしてみる・・・


◾️会社の上司やお偉さん達に話してみてはどうか?

 →  ❌  御局様に何も言えない、言わない。


◾️同僚に相談する

 →   ❌  そんなことを気にしない方が良い。

  というアドバイスをくれるだけ。


いずれも話にならない💦


なので、早速ですが

私からの御局様回避策をお伝えいたします😉


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

御局様は、基本的に自分をかまってくれる

(甘えてくれる、慕ってくれる)人が好きなので

それを上手く使うのがベストです。


例えば、車内ですれ違う時、エスカレーターで

一緒になった時にはこちらから声をかけるのです。


「えっ、何を話したら良いの?」ですよね。笑


話す内容は、髪型、服、靴、カバン、ネイルが

素敵!可愛い!上品!と言ってみるのです。

とにかく褒めちぎるのです。


「その服素敵ですね。

 どちらで購入したのですか?」


と、話しかけてみてください。

少しわざとらしい感じもあるかと思いますが

話しかける目的がちゃんとあるので

やってみてください。


それにより下記のような特殊効果があるから

面白いですよ。笑


御局様に【色々と教えてください!】という

姿勢があると思わせる。

  ⬇️

自分に対して興味がある後輩だと印象づける。

  ⬇️

  ⬇️

✨自分を好いている✨と思わせる。


たったこれだけで御局様の態度がコロッと

変わるはずです。嘘みたいだけど本当の話。


どういうことかというと

「人は自分を好いてくれる人を好きになる。」

この原理があるからなのです。


基本的な相性の良し悪しはあるけど

それはそれとして、御局様からの嫌がらせは

手のひらを返したように回避できます。


これは効果ありますよ❤️

お試しくださいませ🥰


御局様の前で、女優になってみてください😉

成功を祈ってます!


最後までお付き合いくださりありがとう😊❤️