夫とは2人目が産まれてからさらに険悪になりましたし

息子の体調不良と仕事に詰んでる私を見て見ぬふりしているので、もう終わってる感ありますが

離婚はできませんね。

 

離婚できない理由

・私が正社員でないから

・そもそも正社員では働けないから

・そうすると離婚したら私も子どもも本当に貧困になるから

・熟年離婚も無理だと思う

・年金分割しても私の年金が少ないから

・離婚した場合実家に帰る事になると思うが、実家がかなりの田舎だから

・持ち家を娘・息子に何かあった時のシェルター的存在にしたいから←new!!

 

シングルママって本当に大変だと思う。

優遇されているとか聞くけど、調べたらそんなに優遇もされていない。

児童扶養手当も、年収が180?200?万あるともらえないんだっけ。結構低い年収だったはず。

土日も、夫に少し預けて歯医者とか美容院に行くという事ができなくなるしね。。

 

シンママになった人は、きっと私よりもっとひどい境遇で離婚を選んだ人ばかりだと思うので、

とりあえず今はたまには楽しいことを考えて息子が風邪引かなくなるまで耐えるしかない・・。

あと2年くらいだよな。。

 

今の持ち家を、娘や息子のシェルターにしたいというのは最近の発想。

離婚しても子どもに家の相続権はあると思うけど、

離婚した家をシェルターに出来るのかどうか心情的に無理かもしれないので

もし万が一娘・息子が離婚や何らかの理由で出戻ってきちゃったときなどにこのお家があればまだ安心と思ってくれたらいいと思います。田舎なのがネックだが。

都会に出て、老後にこの家に戻ってきてもいいし・・・。

 

私も実家が都会で戻れそうなら別居くらいはしていたかもしれない。

実家が田舎すぎて住むのに不便というのは、離婚を諦めさせる大きな理由です。