子供について
子供の将来の事に口出しすぎるのは良くないのだけど、子どもの事については本当に言っておきたい。
悪いことは言わないから産むなら1人だけにした方がいいと思っている。
理由はやはり子育てしながら働かないといけないのはめちゃくちゃ大変だから。
パートですら大変。
3歳まで自宅保育をして、年少から集団保育にする。(4月~7月生まれとかなら2歳児クラスからでもOK)
保育園や幼稚園初年度はどうしても休みがちになるから専業主婦して
年長くらいから少しづつ働きだして
小4くらいになったら長い時間働く
こういう感じが一番良いと思うの・・・。
子供の数が複数になればなるほど、病気やけが・感染症・不登校などのリスクは高まるし
働きずらくなる。
子ども1人だけなら、実家が太くなくても、夫にもしものことがあっても、自分が働けなくなっても
きっとやっていけるとは思う。
シングルマザーの家庭でも、子ども1人と2人とでは負担感やかかるお金が全然違うし、
児童扶養手当が2人目からは減額されるから。
あらゆるリスクに対応できるのはやはり一人っ子家庭かな。
一人っ子家庭だと、1人に手をかけすぎて過保護になる?と言う話も聞くけど
そこは腕の見せ所で、親が幸せそうに自由にやりたい事をやっていればいいの。
子供に孫を期待せずにね。ここがポイント。
だいたい、どうしても子供を産まないといけないってわけではないのに
結婚したら妊娠して子どもを産むことになって。
1人生まれたら2人目は?となったり男の子産んだら女の子は?ってなったり、
2人や3人産んで生活に困窮したり、障害があったり、健常でも、育児が大変だ・・・となるし
不登校などになると仕事もやめないといけなくなったり、夫婦仲が悪くなったり、
何かしら壁にぶつかると、なんで産んだんだろう?
わたしの人生はなんだったの?ってなってる人も多いです。
なので、経済的にも体力的にも精神的にも、夫婦お互い思いやれるような
余裕をもって幸せを感じられている人が多いのは夫婦二人に子ども1人
という家庭なんだろうなと確信しています。