大学の学費ってこの数年でもどんどんジリジリ値が上がっているの知っていますか。

とある割と有名な私立大学の納入金。(これで半年分)

入学年度が最近になるほど、合計額が3万円も高いです。

この大学では他の学部も同様に値上げ。

4年間の合計は私立大学文系で400万ちょっとということになる。

 

で、調べてみると、値上げはこの大学だけではなかった。

 

うちの子が大学生になる時はさらに値上げしているのは当たり前。

4年間で、私立文系500万以上かかるかも。

大学でかかるお金ってそれだけじゃなくて4年間の生活費や車の免許代もあるからね。

 

国立大学の学費もさらに値上げするよう、ある私立大学から要望か何かがあったようですね。

国立も私立並の学費にしてほしいということらしい。

 

子どもの4年間の学費分と生活費のたくわえは十分に貯めたと思っていても、

足りないという事になりそうだ。

 

本当にやめてほしい。

 

田舎だと通えないから下宿が必須ということを頭に置いて子どもの数を計算しなければならない。

 

娘息子には大学ではなく専門学校か就職してもらうかもしれない。

こういう値上げに付き合わされるのが嫌だ。

庶民はこういう値上げについていけません。

高い金出しても遊び呆けたりバイトしたりで真面目に通うかもわからない。

そういう学生は腐るほどいるのを知ってる。

 

2人目は1人目ほど、教育費や養育費はかからない!と言ってた人ってどれだけ情報弱者なのか。

毎年の値上げや2人目は理系に行くとかで、2人目の方がお金かかる可能性の方が高いわ。

あ、1人目は大卒、2人目は高卒、とかであればお金かからないけど

そんな家庭は多くは無いだろう。