平和な時もこう思ってるけど

 

有事の時こそ、時を戻したくなるくらい、辞めとけばよかったと思っている

よって、このブログを書かずにいられない。

 

4月の入園当初、息子が鼻水や熱で保育園を欠席。

私はその日は自分のメンクリ朝イチとその後2時間仕事してから

息子の耳鼻科に。

耳鼻科では所要時間一時間。

 

その後は2人でお昼寝して、午後は起きてから仕事したり

娘が帰宅したので「メガネの調整」に眼鏡屋さんに夕方いった。

その後ご飯を食べさせ・・・

鼻水吸引で息子は嫌がるし

寝る直前に嘔吐するし

で、そこに夫が帰ってきて

「風呂の換気扇がついていない」ということで切れる。

 

夫、娘や息子が風邪などの時に看病したり仕事も休めないくせに

せめてご飯は無しでよいとか、そういう細かい家事ミスを指摘しない気遣いが皆無。

つまりモラハラ気質。

 

振り返ってみると、娘の幼稚園時代からそうだったのだから、

私も2人目は作らずに仕事をそこそこやれるようになれば平和だったのだろうなと思う。

こういう気質の夫と2人目まで作るということは、私は発達障害か何かなのかもしれない。

2人目まで作るから舐められるのだ。

 

夫婦とはいえ他人。

とくにモラハラ系の夫であれば舐められないほうがいい。

つまり子無しにしておいて離婚するか、せいぜい一人っ子にしておいて、

夫の嫌な部分を引き出さないように安寧な生活を送るのが良いと思う。

 

一日に自分の病院と子どもの病院、そしてメガネ屋さんにまで行って看病もして・・・って

本当にこういう奴隷をやってる自分に腹立たしいし、でもやらないといけないし、

本当に身動きが取れない。

 

流産した後に半年くらい待機期間があったのだけど、その時に「八方ふさがりだ」

なんて思っていたけど

今の生活&これからの人生の方が、だいぶ八方ふさがりというに相応しい。