特に子供が未就学児の子が居て、子どもが複数いて働くお母さんって

過労死ラインの働き方にならないの?

 

実際、過労死までは行かなくとも、メンタルや体がしんどくて退職しているお母さんはめちゃくちゃ多いですよね・・。

 

私も、在宅ワークではあるけれど疲れることは疲れる。

でも在宅ワークはすごくいい職場なので辞めたくはない!!ちゃんとした会社で、怪しいやつではないしね。

 

母親が倒れたり、若くして要介護になったりしてそれで子どもが2人もいた場合って

父親がすべて面倒見れるの?無理だよね。

うちの場合私が倒れたら、子どもは施設だろうね。

 

だからやはり、今の世の中で子どもを持つ。というのは危険すぎると思う。

せいぜい一人だけにしておかないといけない。

 

ワーママがシンドイだけではなく、

3号年金も廃止が検討されていて、物価高の世の中で、年金も破綻間近なので

「こんな世の中では子どもは産めない」と言っている人多いです。

それなのに未だに不妊だの2人目不妊だので不妊治療している人は存在する。

大丈夫か?と言いたい。

私は、私に2人目は?と言ってきた人はとにかく苦労してほしくて過労になってほしくて仕方なかった、

人生ハードモードになれと言ってきたのと同じという認識は死ぬまで変わらないと思います。

 

産んだら産んだで問題山積みで、

「子どもたちが生きやすい社会になってほしい」と言っている人が多いが(私もそうですが)

そういっても何も変わらないので、

私は娘には細々と働くことと子どもを必要以上に産まない事。子無でOK、

息子にも同じことを言います。