女の子を持つ母親が、「女の子は手に職をつけるのが正解」といって

そういう職業を勧めているのをよく見ます。

「子どもが出来ても職場復帰しやすいから」というのが一番の理由です。

 

学生時代に取った資格を活かして就職するのは賛成ですが、

「子どもが出来ても職場復帰しやすい」看護師を勧めている親御さんも多いけど、

子育てしながら例えば看護師するのってかなりきついと思います。

出来る人は実家の助けがあったり、若かったり、夫が育児家事を担っている家庭だと思う。

だから、誰でもマネできるわけではない。

他の人がやっているからと言って、「自分もできるかも」と思わないほうがいいものが育児。

育児(とくに2人以上の)は絶対に舐めてはいけないものなの。

 

両立が1~2年出来たとしても、子どもが居ると、いつ両立できなくなるかがわからないし、

長年無理な生活を続けていると、体と精神にガタが来ることもありますよね。

資格職に就いても、向いていなかった・続けられない・やめたい・子どものことで働けない

という事はよく起こることですから。

 

なので、看護師とか資格職になって子どもも産んで、子育てと仕事と両立して働いたら?

と娘に進める母親は非常に怖いと思う。

 

私なら、娘が看護師のような資格職についても、

事務職に就いても、フリーターでも、

ブラックな職場でもホワイトな職場でも、

子供は産まないか一人っ子にしておかないと。と言います。

 

看護師のような資格職で1人っ子であれば、体力的になんとか続けられると思うし、

子供の長期休みは働いていれば、質のいい民間学童に何日も預けることも可能。

中学生からはお留守番可能なので、小学校の6年を乗り切ればOK。

体壊しそうになったら休職転職しても、家計に響きにくい。

 

逆に2人となると、やはり体力的に難しかったり子どもの予定が多いので、

続けにくいし、やはり夫が平日の育児をしてくれないことが多いと思うので、

何で私ばっかりと言う風になってしまう。

 

自分の人生なのに、ママ言われることではないと思われるかもしれないが、

「子供を2人も産むとそれこそ自分の人生なんて無いですから」

と言いたい。

 

大事に育ててる娘。

ぜひぜひ、産まないか一人っ子にしていただき、貧困や生活費ギリギリで常に悩むことが無い人生、

そして自分で稼いで使えるという幸せを味わっていただきたい。

もう、娘の人生の幸せを考えるのなら、地球上どこで暮らそうが、この方法くらいしか無いと思う本気で。