核家族になり、両親や義両親と同居しなくて良くなったのは、本当に楽なことではありますが、

核家族で家事育児仕事を女性が一手に担うのは

やはり無理があるし、

もちろん、出来る人はいますが、出来ない人というのも多いです。

ここでの仕事というのは正社員フルタイム・正社員時短・派遣・契約・パート・バイト全て。

(勤務時間がせいぜい週に20時間未満・・・とかであれば、出来る人も増えてくるかもしれないけど)

 

体力・年齢・夫の仕事の状態・親の援助があるかどうかなどを総合的に見て

「他の人が正社員フルとか時短とかで働けているんだから自分にもできるはず!!!」とは思わないほうがいいです絶対に。

 

3歳以上はフルタイムに戻らないといけない企業も多いと思うけど、

例えば小2・3歳の子どもが居るとして

夫婦ともにフルタイムってどうやって働けるのか本当に疑問です。

実体験として本気で無理だと感じた。

出来てる人の中には祖父母のフルの協力がある人もいるでしょう。

体力があったり、ものすごく働きやすい職場という事もあるでしょう。

なので出来ている人が居るから自分も出来るはずと思ってはいけない。

 

時短でもそうだし、バイトでもパートでも、自分の条件や子どもの状態によっては

働けないケースも出てくるので、短時間なら働けるだろうとか思わないほうがいい。

 

でも働かないと自分の自由に使えるお金も無いし、

子供の教育費、老後資金なんて貯まらず、貯金が全くできないような夫婦も居ると思う。

貯金が出来た!と思っても、車検やら車購入費に即効消えていくという田舎の宿命も。

で、お金が無いとマトモに子育てできないのが世の中なのよね。

小学生の給食費だけで月5000円。児童手当の半額がコレに消える。

そして月に10000円の児童手当をアテにしている家庭は、家計が火の車になってる。

せめて子供の扶養控除があればいいのだけど・・・。

 

政府は老後2000万必要と言っているが、子どもを作れとは言っていないので

疲れと愚痴、無償奉仕どんとこい、教育費にお金を溶かす人生にしたい人以外は本気で産まなくていいと思うけど。