千葉県庁が県職員に週休3日を導入するのですね。

2024年6月からか~

 

これ、隔週で週休3日でもいいので全国的に・どの職種にも広がってほしい。

 

娘息子を週5日で8時間の労働の社会に産んでしまったことをものすごく申し訳なく思っているし

もし子どもを産んだら週5日・8時間などで働くのは困難だ。

生涯独身でいても、その条件で働くのは体がキツイだろう。

 

どうか広がってほしい。

県職員というエリート階級だけにとどめず、庶民にも・・・。

 

夫なんて会社員で週5&8時間+残業だからね。

これ新卒から続けてるの。そろそろ体やばいって・・。

 

保育園とか学校も週4日だけ開校で良くないでしょうか?隔週で週4開校でも良いですし。

 

世間が休みの日が仕事、の職種もあるから保育園や学童はシフト制で週5にしても良いでしょうし。。。

 

地域の子育て終わった人たちなどを雇うとか・・・。

 

もっとAIを活用できれば仕事って減るんですよねきっと・・・。

 

病院とかもオンライン診療をもっと広めたり。

 

鉄道会社とかスーパーの店員さん医療職といった

超エッセンシャルワーカーさんのお休みをどうするかを考えないといけないけど。。

 

 

大学無償化とかより子育てしやすくなるかもね。

あ、子どもと居るのが苦痛な人は違うかもしれませんね・・。