日本全国の親にアンケート取ったわけではないのでわかりませんが。

少なくとも私は娘息子には子どもを産んでほしいと思うばかりか

頼むから産まないでほしい。産んでも一人にしておいて

と願ってやみません。

 

実はバースコントロールする方が難しいので、この希望が叶うかどうかはわかりません。

 

今時、ワーママ経験者でも、専業主婦経験者でも、「自分の子供にも絶対に子どもを持ってほしい」

と思う人って少ないかもしれないです。

マジメに兼業主夫やっている人なら、なおさら。

 

「絶対に子どもを持ってほしい」と思う親って

共働きしながら育児をする夫婦を支える体力・若さ・経済力・家の近さがあればいいですが

それも無いのに、子ども産んでほしいだの言ってる、悪質な人もいるかもしれません。

 

でも常識的な親で、共働きの厳しさや、学費貯めるのに苦労したとか、いろいろな経験があれば

子供はいなくても別に生活に支障はない、生きていける。という事実があるので

子供を持つことは勧めない人も多いと思いますよ~。

 

いつでも大事なのは、22~23歳まで責任をもって育てられるかという事です。

育児には、体力・若さ・財力・協力者がどうしても必要なのです。

産みたい産みたい。とか単純な話ではないということです。