出産は奇跡✨と言いますよね。

それは否定しませんが、

 

出産そのものよりも、子どもを産んで、22歳まで共働きしながら、自立させることの方が難しいので、

こちらの方がよほど奇跡だし、

一旦出産したら、子供も大人も病気とか怪我とか離職とか不登校とか引きこもりやウツということがなく

共働きして学費払って、自立させなければならないので、奇跡を起こし続けなければならなくなる。

 

子供が病気だったり何か障害があったり不登校になったりすると「なんでうちだけ・・?」と思ってしまうのが

「何とかなる」と、周りに流されて産んだ親の常だし

 

夫婦とも35歳以上の高齢で産むととくに、

子どもの学費が必要な22歳~23歳まで収入、仕事、健康を維持し続けることがめちゃくちゃ困難にもなる人もいる。

 

なので出産は奇跡なのですが、その後の生活がうまくいかなかったり、何かトラブルがあると

何でうちだけ。。みたいに思うのがお花畑で産んだ女性(男性も)の思考だし

その後、共働き、大学資金と老後資金をプールしておかねばならなく、その生活の維持をすることが奇跡であり

産むよりも、こちらの方が難しいことだから、

子供を産んだらその後も奇跡を起こし続けなければ、格差社会ではすぐに墜ちてしまうのだ

ということを肝に銘じて子づくりした方がいいです。男も女も。

 

 

うちも夫がFIREしたいそうなので、娘が22歳までの間は大丈夫かもしれないけど、

問題は娘22歳で息子がまだ14歳という事。そのころうちら夫婦は50歳。

もしかしたら娘に色々生活費払ってもらわなきゃならないかもよ?

息子も理系だったらそれは諦めて文系大行かなきゃいけないかもよ。

こうやって子どもに迷惑かけてしまう可能性があるのが高齢出産や無理な2人目計画なの。