高齢女性(80代以上~)が著書の、エッセイ本。最近多いですね。

義母に借りたり、図書館で借りたりして、結構読みます。

 

すると私が読んだ作者には一つの共通点が。

 

・高齢女性で一人暮らししています

・今がとても楽しいです

・子どもや孫とは同居したくはありません

・家族でも、距離が必要なんだと思います

・とにかく一人の方が気が楽

 

こんなことを書いているんです。

多良さん姉妹もそうだし、高齢で看護師を続ける池田きぬさんもそうなの!!

 

子供を持っても、一人暮らしがいい。気が楽。って結局は人間、ラクな生活がいいんです。

義母もうちの母もきっとこういうタイプだ。

 

子供が欲しくてほしくて・・・みたいな人もこういう現象が自然に起きている事を冷静に見た方がいい。

 

子供(孫)がいるうえで、1人になりたい、とか、一人暮らしを満喫・・・って子無しの人とは

全然違うのでは?と思うかもしれないが

子どもを持って「あぁ子育て大変だ」「誰かと一緒に暮らすのはもう嫌だ」「誰かの世話はもうたくさん!」

と一通り経験したからか?本能的に一人になりたいんでしょうね。

だって一人の方が楽だもの。人間、楽して生きていった方が、体にもいい。

それで、子どもが自立しないとかの場合は一人になりたいのに一人になることが出来ないし、

子どもが居たので仕事も思うようにできなくて、年金も少ないから一人になりたいけど同居するしかないかも・・・

ということも庶民の現実には起きていることだと思います。

多良さんや池田さんはYouTuberだったり看護師さんだったりで収入はあるけど

一般の庶民の女性が子育てで仕事辞めたりパートだと、年金が少ないの。

 

本能的に産むのはいいけど今度は本能的に一人になりたくなるのでしょうね。

 

70代80代で健康に一人暮らし(または夫婦2人くらし)が出来るのは本当に幸せなことだと思います。

子供を産むのは奇跡!とか言うけど一人の人間が80代まで生きる事の方が奇跡だし

子供を育て上げて、自立させての老後夫婦2人か一人暮らしをすることこそが多分、多くの親の目指す姿かと思いますが

出産後、さらに共働き、家族の健康を維持し、子どもを自立させる…という奇跡を重ね続けないと、こういう生活は送れないのだと確信しています・・。

(私もそういう生活になりたい・・・。)

 

※池田きぬさんはお子さん2人いるけど看護師さんを続けられたのは義母の全面的な協力があったから

とエッセイに書いているので、現代の人にはその部分はあまり参考にならないと思うので、

池田さんのように子どもを2人も産んでハードな仕事を続けようと目標にするのは止めた方がいいです。

勿論池田さんの看護師への適性と根気はものすごいものであると思いますが

子供を全面的に見てくれる人がいないと、その生活は成り立たないです。