私の父のキョウダイは4人。

女、男、男、男(父)

この中で真ん中の2人の男(伯父)が理系!!

4人中2人の子が理系進学したという現実。

 

私の弟もその血を引いたのか、理系。

 

私の息子。理系か文系か・・・?

 

好きな進路に進ませてあげたいと思う。

 

私立理系であれば院進+一人暮らしを考慮し、6年間で1500万ほどみておかねばならない。

 

500万位は借金背負わせて進学させるか?

理系の企業ならなんとか500万位返せるのか?

しかし、息子には都会に出てほしいと思っている。

なぜならこの田舎だと、仕事が少ないから。

借金500万抱えての一人暮らしをさせると思うとキツい。まさか自分の子にだよ。

 

大学資金のために1000万貯めても、私立理系、院、一人暮らしという条件がそろえば全く資金が足りないという現実。

 

これは大学が通える範囲には無い、田舎の民の大きな落とし穴である。

 

マジで大学進学まで計算して子どもを作らないとダメだ。

 

昔の知り合いで、理系だったが文転して経済学部に入ったという人を知っている。

理由は聞かなかったが、その人も田舎の人だったので、理系の大学で一人暮らしとなるとすごい金額になるので

文転したのかもしれないなぁ・・・と、この問題に直面して、初めて気が付いた・・・。