専業主婦時代、クレジットカードでいろいろなものを購入していました。

主にネットショッピングでクレカ決済を利用して、

服から雑貨から寝具から食べ物やサプリまで毎月のように何かしら購入。

 

当然、自分の口座の残高は目減りしますよね。

 

息子が産まれた2022年のある時、

かなり久しぶりに記帳してみたら、預金が数年前の半分以下に目減りしていたんです。

もうびっくりしましたが当然です。

 

預金が目減りするというのはこんなにも精神的ダメージがあるのか、、とも驚きました。

 

それからネットショッピングとネットでの買い物を止めて2年位経ちまして

最近の引き落とし額は4000円~8000円くらいで推移しています!!

ガソリン代だけは、クレカ決済で2円引き、なのでこれだけはクレカ払いにしています。

あとは自分の携帯料金はクレカ決済しかできないのでクレカで。

ガソリン代&携帯代&どうしてもカード決済にしなくてはいけないものだけはカードで。

 

ネットショッピングでの買い物を止めましたが、困ることは無いです。

 

服は自分のものはそんなに買わないし、子どものものは西松屋でOKだし

雑貨も近所のモールで何でもそろうし。

あまり利用しなくなったけど、サプリもドラッグストアで買えばいいですからね。

 

逆に何であんなに購入していたのだろう!?と思います。

 

誰でもそうでしょうけど、節約したいならまず止めるべきはネットショッピングです!!