私は娘が一人っ子時代に、一人っ子のママが

「もう一人産めばよかったな」と言ってるインタビューを見て

え・・・そんな事思っちゃうの?一人っ子は間違いなの?

なんて思ってしまっていました💦

 

一人っ子のママさん、せっかく一人っ子なのだから、

一人っ子で幸せだ♡とか仕事も出来て一人っ子でよかった♡

とか思わないのかなぁ。

 

私は少なくとも、娘が年中くらいの時は知り合いに2人目は?って聞かれたときに

「一人っ子って最高ですよ」と心から言っていた。あの時の気持ちは本心です。

 

女性は子どもの人数が増えるほど幸福度が下がるというデータはしっかり出ています。

 

2人目産んでも、その子に障害があったり、仕事を辞めなきゃいけなくなったり

更年期でやばいくらいに疲れてしまう場合もあるのに。。。

そもそも体力もお金もすごい勢いで奪われるのが(特に)2人以上の育児。

 

ましてや今は物価高で家計も火の車と言う家庭も多い。

子どもたちが生きる将来の日本はさらなる増税が予想されている。

貧困な子ども・病んでる子ども・毒親に悩んでいる子ども・・・・すごく多いです。

 

2人目産んで、一人っ子時代より幸せに感じる人はいるとは思うけど

全員ではない。むしろ庶民だとますます生活が苦しくなる人ばかりなので幸福度が下がるといってもおかしくない。

 

なので一人っ子ママはせっかく一人っ子にしたのだからその幸せをかみしめて

自分の人生も充実させればいいのにと思います。

私は、ママ友より大事なのは

「仕事関係のつながりの人達」だと思います!!

仕事関係のつながりを濃くしていくと、転職の際に別の仕事を紹介してもらえたりするし、いい事ばかり。

子供も仕事も~って今の女性は欲深いので

一人っ子にして子どもが手が離れたら自分は仕事に精を出すくらいが一番いいと思います。

仕事がイマイチな人なら、趣味の仲間を増やすのも人生が豊かになりそう。

ボランティアとかやってみたりね・・・。

新品の人間を生み出さなくても、いくらでも誰かの手を借りたいという、困っている人は存在するから。