少子化は今更、止まらない。

少子化の原因は、産む世代の人口の減少が一番の原因。

共働きガ~とか学費が高い~とか子育てしにくい社会ガ~とかそういう理由ではない。

この時代になり、多くの夫婦が3人以上産むとはなるわけがない。

そして、子どもが少ない=人口減少って良い面もあるのだ。

 

待機児童問題が解消される。

保育士の負担軽減になる。

小学校の先生の負担軽減になる。

食料自給率が低い日本では、食糧が不足しない。

子どもの貧困は7人に1人だが、それも減るかも

奨学金返済で苦しむ人も減る。

 

まず考えられるのはこれだけのメリット。

全部社会問題になっているものです。

保育士と小学校の先生の負担は、少子化の今でさえ、かなり深刻な問題とのことです。

現場で働く人にしてみれば、子どもは増えなくて良いよ・・・と思っていると思う。

だって保育士って子どもが休むとガッツポーズなんでしょ。

それは当たり前。なぜなら、会社員だって、仕事が少なく暇な日があるとうれしいもの。

子どもの貧困に関しては、無くしてあげたいのが当然ですし、

奨学金に苦しむ社会人もいなくなればいいと思うが。

 

年金はどうするの?と思うかもしれないが

年金制度はもう期待せず、

子どもが居ない人は子どもの養育費や学費にかかる分、少なくとも3000万が浮くのでそれを貯めておけばいいし

子どもがいる人は、子どもに老後資金払ってもらうか、

払ってもらえないのであれば老後は動けなくなったら・介護が長期に渡って必要になったら亡くなるしかないと思う。

亡くなりたいけど亡くなれないという問題はありますが・・・。

うちのおばあちゃんも言ってた。やはり80代ともなると体しんどいらしい。

 

人手不足問題は、どうしても無くてはならない業界・会社だけが生き残っていくだけ。

不要な産業・ブラックな会社には人が来ず、倒産・廃業していくだけ。

現に・・・・飲食店の人手不足はかーなーり深刻なのですが、(飲食店でバイトしてる大学生が言ってた)

一流の外食産業の会社だけ(一部のチェーン店)だけ生き残れば特に困らないと思うが。

生き残るのは、吉野家とか、マックとか、そのあたりの一流のチェーンのお店よ。(吉野家も人手不足感あるらしいですが)

 

なのでいろんな会社が無くなることを許容し、

老後は要介護状態で長生きしないことを考えれば、もしかしたら少子化でもやっていける。のかも。

その結果、ブラックが淘汰され、結構ホワイトな社会が出来上がると思うんです。

 

※少子化だから産まなきゃみたいな間違った正義感で産まなくていいです。