私の親が

このブログに書いてあるようなことを警告してくれていたら、私は選択子無しか選択一人っ子にして

今頃誰にも迷惑をかけずに幸せでラクな生活を送っていたのだろうなぁと思う。

これは本当に思う。

 

だって迷っていた時に、誰も「産まないほうがいい」と言ってくれた人はいなかった。

大学の学費は500万では足りない。1000万見ておかないといけない。

その年収をあと22年維持する事がいかに無謀なことであるかを

誰も教えてくれなかったし、主婦年金(3号)がなくなる可能性の事とか、

そもそもこの田舎で自分の車を維持できるのか?とか

細かいけどかなり重要なことを誰も教えてくれなかった。

 

でも、年収700万円台で、ローン3000万あって、30代後半で子どもを持つべきかどうか(2人目)という相談を

発言小町でしていたとしたら、

「やめておいた方がよい」という回答がたくさん付いたと思う

もしくは奥さんも正社員で働けばなんとかなるという回答とか。

現に、年収がうちと同じくらいで、ローンも同じくらい、で子ども2人目どうするかの小町の相談を拝見すると

やめておいた方がいいという回答が多いから。

しかも2022年以降になるとやめておけ派は増加する。

なぜなら物価高だから。

学費も食費もなんでもかんでも物価が上昇している。

異次元の少子化対策は全く期待できず、むしろがっかりさせるものばかり。

主婦年金も消える可能性が高いので、今から産む人にはとてもじゃないけど子どもは産まないほうがいいと

言うしかない。

 

今の50代60代以上は何も考えていない人が多く、あとの世代は自分には関係ないのでどうでもいいのか知らないけど

本当に娘や若い人のことを考えてくれていない。

私は娘のことを考えているので、絶対に産まないでと言うしかないんです。