twitterで、子どもがいないアラサーの人がこんなつぶやき。
「子どもがいないからこその幸せを感じたいです。お金で解決できると以外で。理由は子どもがいても裕福な
人もいるからそういう人でも体験できないようなことを・・・」
って感じの内容でした。
子供がいないからこその幸せってお金があること以外に無数にあると思います。
もちろん子ども居ないとなるとお金は溜まるでしょうが・・・。
それに裕福な子持ちと子どもがいない自分たち、は比べてはいけないと思います。
裕福な子持ちって多分数は少ないだろうし、そういう特殊な人達とは比べても全く世界が違うと思うのでそういった層は意識しなくていい。
私はこのツイートをした女性の方にリプライを送ったわけではありませんがこう思います。
「子どものことで苦しむ可能性がゼロですよ。自分の子どもの頃から今までを思い出してください。
失敗や病気ケガなど、全部親が世話をしたり親も一緒に悩んだりします。
また、育てた子どもが引きこもりやニートになることもあるのですが
そういったことを経験して苦しむ必要がありません。
精神的、体力的に自由です。なんでもできます。」
「思いっきり仕事ができること、夜に出かけられること、休日には自分の好きなことができること
人生を自分でデザインできること。これは子持ちにはほぼ無理です。」
「もし子どもをどうしても育てたい(その人は不妊治療をしたこともあるらしい)のであれば
里親登録してみて、短期間でも子どもに愛情を注いであげてください。
施設で暮らしていて、親を必要としている子供、すごくたくさんいます。」