レースを紅茶染めする話 | Manaのハンドメイドオタ活

Manaのハンドメイドオタ活

きままにハンドメイド。好きのクセがすごい。

こんにちは、Mana*。です。

10月に結婚式の前撮りがあり、

シューズクリップを自作しようと目論んでいました。

靴だけだとなんだかさみしいなぁと思って。

最終的なお写真がこちら

 

 

ないですね、シューズクリップ。

作っている途中で飽きました。

はい、飽きました。

いいんですよ今回の主題はそれじゃないから!

 

 

作りたいシューズクリップは

レースのコサージュのようなもの。

家にあるレースの切れ端やら何やらを集めて考えました。

 

 

物足りない…

 

 

レースをこう、たくさんごちゃごちゃさせたやつ…

いろんなレースを少しずつたくさん使いたい…

 

 

ただ、何を隠そう私はニートです。

新しいレースを買うのはなんだか抵抗があるなぁ

そういえば…

昔母が紅茶やらコーヒーやらで

布やレースを染めていたことを思い出しました。

 

 

よし、それで行こう。

 

 

こんな時代ですから、

方法はGoogle先生に聞けば一発です。

私はコーヒーが苦手なので入れるのは紅茶一択。

鍋に水はって、レースとティーパックをどーーーん

あとは煮て、放置して、洗って、乾かすだけ。

 

 

選ばれたレースたちはこちら

 

 

長さ、大きさもバラバラで変色しているものもあります。

これをティーパックと共に鍋に放り込んで、

雑に煮ていきます。

色ムラも味ですよ、たぶん。

 

 

放置しすぎたからちょっと色が濃く出ちゃったな…

個人的に綺麗に染まったのはコットンレース。

 

 

ケミカルレースは染まっていないことはないけど

独特の光沢みたいなものは残りましたね。

 

この中では一番お高い、

トルコのアンティークレースが濃く染まりすぎた…

とても鮮やかな赤みのあるブラウンですが、

うまく使ってあげたいところ。

 

意外だったのがチュール。

染まるんですね、これ。

100均のいらなくなった小物の切れ端なんだけど、

ゴールドがいい味出すかも。

 

勢いで入れたピンクのレースも

なんだかいい感じのピンクブラウンになりました。

 

 

家にあったものをその場のノリでポンポン入れて煮たら、

なんだか楽しいことになりました。

組み合わせてシューズクリップに…

なりそうだったのがこちら。

 

 

組み立ての工程で力尽きた…

他のアクセサリーにでも出来たらいいなぁ

また紅茶染めもやってみたいです!

 

 

Mana*。