ある日のおうちごはん | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"



初、料理ブログドキドキドキドキ



ある日の夜ご飯ニコニコ

photo:01





•鶏唐のおろしポン酢

•かぼちゃとオクラの胡麻和え

•いろいろ野菜の甘辛炒め

•お味噌汁

•白ご飯





鶏の唐揚げって、やっぱりなんだかんだ大好きなおかずドキドキ



私は、しょうがよりにんにくを多めに

入れるのがポイントです!



唐揚げはそのまま食べるのはもちろん、食べ方も色々とアレンジが効くのも魅力の一つ。今日は大根おろしとポン酢でさっぱりと!



かぼちゃとオクラの胡麻和えは今日ふと思いついた組み合わせ。

お弁当用に大量に作って冷凍したかぼちゃの甘煮、なんか他の一品にならないかなーと思い…冷蔵庫で余ってたオクラを見てふっと「あ、なんか合いそう」と笑



サッと塩ゆでしたオクラと胡麻を和えただけやけど、かぼちゃの甘煮とはまた全然違った食感、味になっておいしかったー!



オクラとか長芋とかトロッとしたものが大好きな彼、これすごく気に入った様子。これからの定番の副菜になりそうです(^^)新しい組み合わせを発見すると、テンション上がる!料理ってほんま無限大。



あともう一品は、冷蔵庫の余り物野菜を甘辛くサッと炒めたもの。



献立は一汁三菜を基本にしてます。献立を考える時は、野菜をたっぷり彩りよく使うこと、その中でも必ず緑黄色野菜を入れること、を心掛けてます。



外食も大好きな分、おうちごはんくらいは健康的に、と。笑 バランスが大事ですよね(^^)



今日も、ご馳走様でしたナイフとフォーク