チェーン店も行くんですよ。そもそもラーメンを好きになったきっかけは天下一品なので、チェーン店がダメだなんていうつもりはありません。うまいラーメンはどこでもうまい。

ということで世田谷区内に3店舗ある一風堂。明大前、駒沢公園、二子玉川ライズです。ニコタマ店には行ったことはありませんが、明大前店は駅に看板もあることから良く行きます。

「ラーメンまで後1分」という駅ナカの看板はついつい足向いてしまうキャッチフレーズ。

北九州や博多、久留米などが印象深いとんこつラーメンですが、

私のとんこつの原点はこの一風堂です。

一風堂は白と赤がありますが、今回は白を選択。細麺の硬さが選べるのが有名ですが、最初は普通で頼みました。喉越し良く食べることができます。

そしてスープはあまり飲まずに替玉注文、細麺ラーメンの1番の楽しみです。

ここでは硬さをあげ、「バリカタ」を選択。

喉越しから麺のコシを感じ噛む喜びを感じるラーメンにシフトチェンジ。ちなみに硬さは

やわらかめ、ふつう、かため、バリカタ、ハリガネ、があります。

で、書いてある店と書いてない店がありますが、

1番硬い麺、「粉落とし」というほぼ生麺もあります。私は食べたことないですが。

最初の方はふつうかかため、くらいが良いかなと思います。替玉の後半は備え付けの辛子もやしを投入して味変して汗のかけるラーメンに変身させて完食。美味しかった!

最近では麺や味の組み合わせを選べる店がふえましたが、色んな組み合わせを楽しめるラーメン文化を私が初めて知ったのもこの一風堂でした。