人間と同じように、犬にもストレスがあります。ストレス解消に、アロマやマッサージなども、人気があるようですね。私は、愛犬だけでなく、他の小動物の部屋にも、ストレス解消にと*マイナスイオン発生器*を設置しています。空気がきれいになりますし、消臭効果もあるので、気にいって、置いています。
ストレスは、はっきりと目には見えないのでやっかいです。ある記事に、「ストレスのサイン」の一例が載っていました。
- 食欲がない
- 排泄回数が増える
- 落ち着きがない(ウロウロしている、寝場所を頻繁に変えるなど…)
- 下痢をする
- 普段とは違う声で鳴き続ける
- 体の一部をなめ続ける、ひっかき続ける
以上の症状が見られた場合、ストレスを抱えている可能性が高いそうです。これだけでは、ないでしょうし、病気とストレスとの区別も難しいので、獣医さんと相談して、判断される必要があるかと思いますが、参考にしてください。
どこからが正常な行動で、どこからストレスサインなのか、明確な境界線はありませんが、犬のストレスに気付いてあげるためにも、愛犬の普段とは違うちょっとした変化に気付いてあげなければなりません。ちょっとした変化に気付いてあげられるのは、毎日、犬の様子を見ている飼い主さんだけです。そして、その子のストレス原因を排除し、ストレス解消させてあげれるのも飼い主さんなので、毎日のチェックは大切ですね。
今日のお友達です![]()
みんなを癒してくれるダックちゃんです![]()
小さな小さなアンちゃんです![]()
両手にすっぽり入ってしまうくらい可愛いぬいぐるみさんのようです![]()
いつも、いい子で可愛いティナちゃんです![]()
いつも、元気な仲良しコンビです![]()
でへへへへ
と最高の笑顔が撮れました![]()
ビンディちゃんは、「ハイポーズ」で、キッチリカメラ目線![]()



