予想外の結果に…


こんばんは流れ星




今日、妊婦歯科健診に行ってきました。



本当は安定期の間(27周頃まで)に

行くことを推奨されているようで、

早く行かなきゃなと思いつつも

なかなか行けていなかった私。



住んでいる自治体が主催している

母親学級に参加した際、妊娠中は

さまざまな要因で虫歯や歯周病に

なりやすいと教わっていたので、

虫歯はなさそうだけど歯周病はもしかして

なっているかもしれない…



なんて思いながら、いざ診察台へ。




するとなんと泣き笑い


虫歯が5本もできていました…!!泣き笑いガーン





私はこれまでの人生を通して虫歯なんて

小さいのが1、2本程度しか

できたことがなかったので、

それはそれは驚いてしまってアセアセ


ご、5本も…??歯タラー




今後数回に分けて治療していただくことになりました。





わぁ〜びっくりしたなぁ。


逆に個人的に気になっていた歯周病は問題なしでしたが…




歯磨きの仕方も特に妊娠前とは

変えていないので、

本当に妊娠してから口腔内の環境が

変わったということなのね…





今まで全然虫歯ができたことのない人も、

本当に妊婦歯科健診は大事ですので

ぜひ行くことをおすすめします!!

(もはや普通は皆さんもっと早く行ってますよね…笑)




今回こうして虫歯に気がつくことができてよかったです。

健診自体は無料なのもありがたいチューリップ





そして歯医者からの帰りがけに見つけた

綺麗な紫陽花に癒しをいただきましたにっこり




歯磨きは、今までよりもう少し頻繁に、

念入りにするように心がけたいと思います!




ではではクローバー