ハーブティーに癒されます


こんにちは!まなです。



植物が大好きな私ですが、

実は見るだけでなく、飲んだり香りを楽しむのも大好きです。



そして実はフィトセラピスト(植物療法士)の資格も持っています。




フィトセラピーというのは、簡潔にいうと

植物がもたらす恵みを活用して、

私たち人間が持つ自然治癒力のはたらきを助け

心と身体の調和をはかる自然療法のことをいいます……



つまりは植物の力をいただいて、

心と身体を健康にしましょう!

という感じですにっこり飛び出すハート




広い意味では、

植物(野菜)を食べて栄養をいただいたり、

住んでいる家が樹木から作られていて

快適に暮らさせていただいたりと、

植物を用いたさまざまな療法すべてを

フィトセラピーともいえるそうです。



フィトセラピストとは、

暮らしの中で植物をさまざまに活用して

調和的に向き合い、心と身体に美と健康を

もたらすことのできる専門家のことをいいます。




いろいろとややこしいことを書きましたが、

つまりは植物に感謝しながらお恵みを

活用させていただいて、心身の健康に

役立てられる人のことをいうのだと

私は思っています!ニコニコ






一応講師活動のようなことを

やっても良いですよ、と言う資格なのですが、

資格が取れたとはいえまだまだ未熟なため

ひとまずいろいろ実践しながら

家族や自分の健康に役立てていこうと

今は考えている次第ですピンク薔薇





フィトセラピーは、本当に誰でも

簡単に始められることばかりなので

植物好きな方にはとってもおすすめです!



具体的に何をするかというと、

私のイチオシはハーブティーを飲むことです♪コーヒー




ハーブティーを淹れて、飲む。


もうそれだけで、私にとっての癒しの時間が訪れますラブラブ




どのハーブにも、

抗酸化作用

デトックス作用

自然治癒力のサポート

この3つの作用は基本的に含まれているので

おいしい&身体に良いと思うと気分もあがっちゃいます目がハート




ちなみにブログの最初に載せた写真は

今日のブレンドですコーヒー



本当は2、3種類が良いらしいのですが…

よくばりな私は今日は6種類笑い




というのも今朝夫が

「少し喉に違和感があるタラー

と話していたので、ハーブの中でも

喉の粘膜や風邪の初期症状に良いとされる

ハーブをモリモリ入れちゃいました笑



ミルクシスルは最近の新入り!

喉とはあまり関係がないですが、

夫の健康を考えて、肝機能サポートを

お願いしてみようと思います。




ペパーミントは知っている人も多そうです。

どんなブレンドにも合いやすく、

スッキリした味にしてくれるので

とりあえず何か買おうと思った際にはまずオススメです。

胃腸にも良いですキラキラ





まだハーブについて全く詳しくなかったけれど

何か試しに飲んでみたいと思っていた数年前、

ハーブショップで有名なenherbさんで

購入したハーブが初めてのハーブティーでした。



私の記念すべきハーブティーデビューキラキラ



単品ではなくおいしくブレンドされている

ハーブティーも購入して、

「こんなに味が変わるんだぁ!」

とびっくりしたのを今でも覚えています。




参考に一番下にリンクを載せておきますにっこり




他にもジャーマンカモミールとベルベーヌ、

ラズベリーリーフ…

このあたりが私の特にお気に入りのハーブです。




妊娠中は飲まないほうが良いとされている

ハーブもあるのですが、ネットには

本当にいろいろな情報が溢れていて…

もし、飲んでしまって、あとから

信ぴょう性があるのかどうかも

よく分からないサイトで

「妊娠中このハーブは飲んではいけません」

なんて書いてあるのを見つけたら、

不安で仕方なくなってしまいますよねアセアセ




上記のラズベリーリーフも、安産のハーブ

として有名ですが、妊娠初期・中期は

飲まないほうがいいとかなんとか…

ネットを見ると諸説あるようで不安




私も妊娠初期の頃、ネットの情報に

惑わされてしまって少し不安になり

ハーブティーをお休みしていた期間が

あったのですが、お世話になった

フィトセラピースクールの先生に

相談したところ、

「そんなに神経質に考えすぎなくて大丈夫」

と教えていただき、安心させていただきましたニコニコ



そのとき久々に飲んだ

カモミール・ベルベーヌ・ローズヒップの

ブレンドが美味しすぎて…!!

(安心したとはいえラズベリーリーフは念のためやめておきました泣き笑い




心がとても癒されて、

やっぱり私にはハーブティーが必要だぁ〜

と再実感した瞬間でした。




ハーブはお薬ではないので、

身体に急激な変化をもたらすものではありません。



ですが妊婦さんや持病がある方で

飲んでみたいと思った方は、一度

かかりつけのお医者さんに相談してみるのが

やっぱり安心材料としてもおすすめですクローバー




私も一応enherbさんのホームページに

記載されている妊娠中NGなハーブや

スクールで学んだNGハーブは、

飲まないように気をつけています。

(あとラズベリーリーフも…泣き笑い




ですがそれ以外のネットに書かれている

情報は、過度に気にしすぎないようにしています!

(とはいえ体質には個人差もあるので

私のスタンスを推奨しているわけでは決してありませんアセアセ



不安を感じるならば飲む必要はないですし、

お医者さんにも相談のうえ、

安心して取り入れられると感じたものを

うまく生活に取り入れて、癒しをいただくのが

一番良いと考えています。




植物の力に癒しをいただきながら、

残りのマタニティライフも楽しみたいと思います飛び出すハート



ハーブティー、良いですよ〜(^ ^)



ではではピンク薔薇