​オリーブの花


おはようございます(^ ^)


一年半以上前に我が家にきたオリーブ。

今年も可愛らしいお花をつけてくれましたラブラブ


今年はしっかり剪定したからか、

昨年よりもあちこちにたくさん咲いている!

と嬉しくなったのもつかの間


数日後ふとお花に目をやると…




なんと、あちらもこちらも全てのお花が

なくなっておりました泣き笑い




我が家では今のところオリーブは一種しか

植えていないので、きっと実をつける可能性は

低いとは思うのですが…

とはいえこの後どうなっていくのか

見守るのも楽しみだったので、少し残念汗うさぎ



昨年も食べられてしまい

(なんだか小さな白いカマキリの赤ちゃん?みたいな虫が美味しそうに食べていたのを目撃したニコニコ笑)

今年もきっと同じような虫さんが

食べにきたのでしょう。おいしいのだろうか…





切り花に比べて鉢物、ガーデニング系は

知識がとぼしいので、

いろいろ育てたりしつつ

詳しくなっていきたいです。



木を腐らせてしまうとか、そういう類の虫だったら嫌だなぁ…アセアセ






大切な我が家のオリーブ、

花はなくなっても相変わらず美しく可愛らしいです♡



いつか別の種類のオリーブも育てて、

実をつけてみたいな(^ ^)





そろそろラベンダーも咲きそうなので、楽しみです♪



ではでは〜クローバー