​芍薬がきれいです


こんにちは!

さっそくですが今我が家に飾っている、

5月から6月にかけておすすめのお花をご紹介します(^^)


それはずばり…芍薬(シャクヤク)です!!


写真はつぼみの状態です。

このあとゆっくりと花びらがほころび

いつの間にか大きな大きな花が咲きます…!



私はどちらかというと、小花などの小さなお花、

ブーケの主役になりにくい地味なお花に普段は

強く惹かれがちなのですが、やっぱり旬のお花は美しいです…


お花好きな方の中には芍薬ファンも多く、

しかも一年の中でも今の時期にしか出会えない

というプレミア感が余計に美しく思わせてくれる気がしますね


見栄え抜群なので、一輪だけ飾るのもとてもおすすめです。



ですが…残念ながらつぼみの状態のままで、うまく咲かないこともありますアセアセ


もし、お花屋さんで買ってみようかなと思った場合は、
つぼみがぎゅーっと硬くなりすぎていない、
ふんわりほころびかけくらいの物を選ぶと良いと思います♪
蜜がついていて咲きにくそうにしていたら、
水を含ませた柔らかい布などで優しく蜜をとってあげて、
お花を指で優しくもみもみしてあげることで
咲くのを手伝ってあげるのも良いと思います。



我が家の芍薬たちは咲いてくれるかなぁ〜?

とはいえ、つぼみの姿もとってもかわいいので、
咲かなかったらそれはそれでOK〜くらいの
気持ちで気楽にいこうかなぁ、なんて笑



なんだかいろいろと語ってしまいましたが
私もお花についてはまだまだ勉強中の身です。

皆好きなように、気楽にお花ライフを楽しむのが一番〜!
とも思っています^_^

こんな文章をここまでお読みいただきありがとうございました!

また更新しますクローバー