社会は得意だけど現代社会の点数がとれないのは | ☆.。.:*・゜モンテッソーリ・家庭保育園・しちだ・ピアノ・DWE・パルキッズで子育て奮闘中☆.。.:*・゜

☆.。.:*・゜モンテッソーリ・家庭保育園・しちだ・ピアノ・DWE・パルキッズで子育て奮闘中☆.。.:*・゜

子供のためにできることを日々勉強しながら育児・早期教育に奮闘中です♪

モットーは親子で楽しく遊ぶ(学ぶ)こと!!

長女@高1いわく、

テレビを見せてくれないから。

だそうです。


うちは、DWEのDVDと、たまに、おかあさんといっしょなどのEテレしか見ません。
あ、映画は見ます照れ

大人は新聞やネットニュースを読むし、次女は読売こども新聞を読んでます。

ですので、お友だちとの会話に(特に音楽、アイドル系)はついていけないようです。

長女は、スマホも持っていません。
今どきの高校生でスマホを持っていないのはごくわずかでしょうね。

でも、長女に持たせたら、ルールを作っても意思が弱いので守れない、と本人も親もわかっているので、あえて買わないのです。

中学生のときは、さすがにイロイロ虐めもありましたが、高校は同じようなレベルの子が集まるので、スマホを持っていないことについてとやかく言う子はおらず、不便ながらも皆と仲良くさせてもらっているようです。

『あなた、偏差値73でも志望校は難しいんだからスマホ持ってなくて良かったじゃない、現代社会なんて受験に使わない教科だし!』

と、言うと、

「皆スマホでネットニュース読んでるの、せめてテレビくらい見せてよ」

というので、

帰宅した22時過ぎくらいから夕食をとる間のみテレビニュースを許可しました。

現代社会のテスト、教科書からは6割くらいしか出題がなく、あとの4割は時事問題なんですね。

新聞読めよ、って感じですが、テレビのほうが手っ取り早いし、テレビ見ながらご飯は食べれるけど、新聞読みながらご飯食べるのは苦戦しますしね(笑)

ちょっとお行儀が悪いので、そんな姿を次女やはやとには見せれませんが、まぁ寝静まったあとなので、ね汗

高校生、大変ですね、すっごいすっごい勉強してるのに、1年間で高校2年生の分までを終わらせなきゃならないその半端ない量ガーンをこなすのにいっぱいいっぱいです。

中高一貫の方が楽かもねえー

でも、この地域の中高一貫校、今の高校よりレベル下がっちゃうしね。

次女の代では逆転してるだろうか?

どちらにせよ、高校生、忙しすぎるえーん

受験が終わったら、好きなことさせてあげるわよハート
旅行?
漫画本三昧?
映画館毎日入り浸り?
ゲーム?

それまで、辛いけど頑張ってーチュー