夜ハワイ第694夜 追悼・えひめ丸 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!!

ハワイ文化とマナ・カードを伝えています
マルヒア・コジマです!


日本時間2001年2月10日の朝

オアフ島沖で起きた、




えひめ丸 の事故。

愛媛県 宇和島水産高等学校の実習船
「えひめ丸」が
アメリカ軍の潜水艦の急浮上により
沈没、死者行方不明者9名を出した大惨事。


17回忌を迎えました。

{98A1371C-47AD-483C-93AD-7422765C2F24}

オアフ島カカアコには
えひめ丸慰霊碑
があります。



{0C3F2221-D8B6-49C2-B659-FD4EE4535F04}


2007年には
ハワイ古代カヌー復元船「ホクレア号」が日本に来た時には

船長 ナイノア・トンプソンとクルーが
宇和島水産高等学校を訪れました。

事故に遭った魂をご遺族の元に、という
アロハとカヒリを持って。

{8AE696FE-073D-4C29-90C2-6E1F0AEA8A7F}


事故当時
アメリカ側の情報が錯綜していたのか、

高校の実習船 とは発表せず漁船としたり、

沈んだえひめ丸の引き上げについて渋ったり、
(結局アメリカ負担で浅瀬に牽引し、取り残されていた9名中8名の遺体を収容)

ぶつかった潜水艦の船長がお咎めなしだったり、
(退役してから宇和島を訪れて献花してます)

なんかちょっと残念感があるなか、


ハワイでは、特にホクレア関係者は
事故後ハワイに到着した遺族を事故現場まで案内し、祈りを捧げたり、
ホクレア号のナイノア氏やクルー達もご遺族と交流したり、

ジェイク・シマブクロ 氏が
「えひめ丸」という追悼曲を作ったり。

暖かさを感じますね。Mahalo.


ジェイク・シマブクロのえひめ丸についてのインタビュー(英語)


Facebookの今日の
この記事のコメント欄でこんなやり取り発見。
⇩     ⇩

{36722AC0-3089-449B-A683-79A065DA1866}

コメント欄⇩     ⇩      ⇩

{9731531E-E449-4D94-8892-846ACFA2DCE8}



Aさん   2001年に起きたなら、16年目なんじゃないの??

Bさん  仏教では亡くなった年を1年目とします。』

…「17回忌」も「数え」も
西洋の文化にはないですもんね。


事故に合われた方々の魂が安らかでありますように。    合掌


マルヒア先生の講座
初めての方は
マナ・カード体験会
2/26 日曜  大須  13:30〜15:30
3,000円  マナ・カードはお貸しします。

マナ・カードを習って生活に活かしたい方は
基礎講座 全4回
随時開講してます。お問い合わせ下さい。

スキルアップしたい方は
マナ・カード勉強会
2/12 日曜日 大須 10〜12
2/16 木曜日 刈谷 10(9)〜11:45
new2/24 金曜日 栄  10〜12

古代ハワイが知りたい方は
ハワイ神話講座
2/13月曜日  
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時
なんと破格な
¥2,500


お問い合わせ・ご予約は


スッキリしたい方には!
マナ・カードセラピー
30分から
お申し込みはこちらまで!
2月分はキャンセル待ちですm(_ _)m
キャンセル待ち
及び 3月以降は受付中