夜ハワイ第642夜 サーフィン・ポリネシア発祥のスポーツ | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

ハワイ文化とマナ・カードを伝えています
マルヒア・コジマです!


ポリネシア発祥のスポーツで
東京オリンピックの追加種目となった

サーフィン!!

{0CBDFFB1-C151-4719-BAFE-206235F26E54}

ハワイ語で
ヘエナル
といいます。


本によっては、サーフィンは
王族のレジャー
と書いてあったりしますが、

平民もします。もちろん女性も楽しみます。
ただやっぱり、

波のよい場所は
王族のテリトリー  ですので
王族と平民とは楽しめる場所は別でした。


{A60C379C-E76F-4A9B-97D0-8C4713EBAC39}


昔ハワイヘやって来た
宣教師によって
「土着民のくだらない遊び」
として禁止されてしまったサーフィン。


その数百年後
サーフィンの父
デューク・カハナモクにより

{D8470576-1A4B-4E67-B41F-964A55443944}

「土着民のくだらない遊び」が
スポーツとして認知されるようになりました!




そんなサーフィンですが、
ハワイで行われていた

Billabong Pipe Masters

で、カリフォルニア出身の日本人

五十嵐カノアさん(19)が準優勝!

{A353D24B-C9DB-4D37-9F33-C2584CE76CD5}

おめでとうございます!!\(^o^)/





お名前の「カノア」はハワイ語ですねえ


マルヒア先生の講座

はじめてのマナ・カード体験会!!
マナ・カードは貸し出します。自分で引いて楽しくマナ・カード体験をしていただきます。
12/23 金祝     13:30-15:30大須 残1席


マナ・カード勉強会!
どこで習った方でも参加できますよ!

1/26木 10-12(10:30までに入ってね)
栄ガストミーティングルーム

1/12木 10-11:45
刈谷駅前. 9時から開いています。ウクレレとか弾いてます(笑)ゆるく10時開始

マナ・カードステップアップ講座全6回
栄中日文化センター
第3火曜日 10:30〜12:00
途中参加可能ですよ!
1/17・2/21・3/21
直接こちらへ→tel:0120-53-8164


ハワイ神話講座
1/9祝月曜日  「神マウイなど」
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時
なんと破格な
¥2,500

講座 プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は


2017年の展望はマナ・カードセラピーで!