今日は、看護師業のお仕事で、朝からグループホームのお仕事に行ってまいりました🚗


入浴介助中、やはり気になるのは足の爪や足のことあしあし

色々な介護度の方がおられるので、爪の状態も様々なんですよね🗯️

切るほど伸びてはいないので爪切り介入はしませんでしたが、ケアすればもっともっといい足になっていくのになぁぁと思いながら一生懸命お風呂入れてました🛀

(下の画像は今日のグループホームとは無関係です)




そこの施設の利用者は人数が少ない分、手入れも行き届いており、清潔感のある方が多いのですが。


あまり大きな声で言えませんが、規模の大きい施設は人手不足や専門職の方が介入できていないことも多く、足が綺麗ではない利用者さんも多いのが現場です。

でもそれは、決して施設側が悪いわけではないのです

どこも人手不足の時代。そこまで手が回らないのが現実です、長年看護師として働いてきた分、理解できます😭😭

誰も悪くない。

私達のような、足専門の看護師、セラピストの存在を知っていただくことがまずは第一ですよね!

それを、施設側に受け入れていただくこと。


そして、利用者さんの足が日本一きれいな施設を目指してほしいものです🙌🙌

足って、寝たきりになったとしても結構見られるところ🦶 そこがキレイだと、施設側の評価も上がるはずなんです🌸🌸

利用者さんも足のケアで良い効果が表れ、

施設側も評価アップ⤴️

もうwinwinしかないはず😂😂😂

ってココで訴えても😂😂


私もまだまだ知ってもらえるように頑張らなきゃ🦶

では-🙌🙌