50代からの美人化ダイエット

エイジレスなココロとカラダ作り

 

ブログへご訪問いただきありがとうございます♡


Mikaです

 

寒い毎日が続きます、

関東では大雪で交通機関も大変なようで

外出の際はお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、立春も過ぎ、暦では春の始まり、

お正月はもう遠い前にかんじます。

 

 

 

ところで、

みなさまは年末年始で増えた体重

そのままになっていませんか?

 

 

 

 

 

 

生理学的には

体脂肪、目で見えるような脂肪がつくまでに

2週間ほどかかると言われているので、

 

 

 

年末年始のツケが解消できていないと

お腹まわりに「つまめる脂肪」として

蓄えられてしまいますガーン

 

 

 

今年の目標としてダイエットを

掲げてる方も多いと思いますが、

 

 

 

先ず食事管理、食事の量や質を

コントロールすることから

スタートされる方が多いはず、

 

 

 

そして、

発酵食品や食物繊維を積極的に摂り、

腸内環境の改善「腸活」を

意識される方も多いはず、

 

 

 

もちろん、腸活は大事!

特に更年期世代は

 

 

 

エストロゲンの分泌の低下や、

精神的ストレスや環境の変化で

自律神経の乱れが出ます。 

 

 

 

その結果、腸のぜん動運動に不調をきたし、

下痢や便秘が引き起こされるので

日頃から腸内環境を健康に

保つことが大事になります。

 

 

 

それと同じくらい意識して欲しいのが

「肝活」

 

 

 

瘦せない、くすむ、浮腫む…

実はその原因は肝臓にあったりするんです!

 

 

 

 

 

 

“沈黙の臓器”と言われる肝臓は、

美肌やダイエット、

免疫とも深く関係していて

 

 

 

肝臓を労わる“肝活”によって

瘦せやすくなったり、美肌効果も!

 

 

 

一日に消費するエネルギーのうち、

運動で消費されるのは全体の20%、

基礎代謝は70%と言われています。

 

 

 

なので、運動するより、

基礎代謝を上げるほうが

ダイエットには効率的。

 

 

 

また、筋肉を増やすと

基礎代謝が上がると言われているれど、

 

 

 

 

筋肉の消費量は約18%で

27%も消費する肝臓を活性化させたほうが

痩せやすくなるんですニヤリ

 

 

 

しかーし、現代人の9割が

肝臓が弱っていると言われています。

 

 

 

私はお酒を飲まないから大丈夫と

思う方も多いでしょうが、

 

 

 

肝臓が弱ってしまう原因は

お酒だけではありません。

 

 

 

肝臓に脂肪がたまる脂肪肝の原因は

食べ過ぎもなんです!

 

 

 

カロリーオーバーな食事や、

お菓子や揚げ物の食べすぎも

肝臓が疲労してしまう原因。

 

 

 

また、

夜更しも肝臓を疲労させます

 

 

 

肝臓は血糖値の調整にも関与しているので

夜更かしするほど肝臓は働き続け、

疲労してしまします。

 

 

 

肝臓の機能は自律神経によって

コントロールされているので

ストレスで交感神経と副交感神経の

バランスがくずれることでも

肝臓の働きが低下します。

 

 

 

 

まとめ

基礎代謝の約30%を消費する

肝臓を疲労させないことで

瘦せやすい体になる

 

肝臓を疲労させないためには

 

 

1.カロリーオーバーな食事

  お菓子や揚げ物を控える

 

 

2.夜更しをしない

 

 

3.ストレスを溜めない

 

 

 

 

私も今年に入ってから

肝活を取り入れるようになって、

 

 

 

年末年始に増えた体重も

すんなり戻り、

 

 

 

プラス、肌のくすみがとれ

トーンアップ、キメも整ってきたかんじ♡

 

 

 

それと、朝、起きたときの体感が

”肝活”する前とでは

軽さが違う!

 

 

 

早起きも、朝のルーティンを行うのも

以前よりスムーズ♪

 

 

 

腸活+肝活

続けていこうと思いますニコニコ

 

 

 

なかなか体重が戻らない方、

肌のくすみ、朝の倦怠感が気になる方は

”肝活”をぜひ取り入れてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

美人化LIFE・ダイエットコンサルタント

ダイエットコンサル歴10年

クライアントさまダイエット目標達成率99%

 

自身も-10㎏のダイエットに成功!

ココロとカラダを整えて

自分史上最高の人生へシフト♪

 

理想のカラダも人生も諦めない大人女性へ

 

お問合せは公式LINEから

友だち追加 

または@etr8929rでID検索おねがいします

 

こんなあなたにオススメです

 

赤薔薇なにをやっても痩せない

赤薔薇リバウンドを繰り返している

赤薔薇自分に合ったダイエットの方法を実践したい

赤薔薇キレイを作る食事法を身につけたい

赤薔薇食べたら太ると言う思い込みから解放されたい

赤薔薇ダイエットジプシーを卒業したい

赤薔薇リバウンドしない健康美な体をつくりたい

赤薔薇更年期症状がある

赤薔薇毎日を充実させたい

赤薔薇自分に自信をもちたい

赤薔薇自分の強みを知りたい

赤薔薇いまより人生を楽しみたい

 

とにかく”体”を変えたい”現状”を変えたいけど

何から始めればいいか分からない

 

そんな身体とライフスタイルの整理を

Mikaがお手伝いします。

 

お問合せはお気軽に公式LINEから

友だち追加 

または@etr8929rでID検索おねがいします

 

 


IMG_1105.JPG

 

虹Make Your Day Beautifulキスマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡