夏場のダイエットには、なかなか手ごわい課題がいくつかあります!

この時期も少しでもスムーズにダイエットできるよう、夏のダイエットポイントを書いていきたいと思います。


♡ダイエット&美人化アドバイザー
小林 美香です♡



私、最近、ほんとうによくむくみます。。。

朝起きると指がむくんでいて・・・

座ってPCをしていると足がむくんでぱんぱん・・・


実は、このむくみこそが夏のダイエットを妨げる原因のひとつなんです!



なぜ夏場になるとむくむのかしらぁ?


冷房による冷え過ぎ
1日中の冷房で体が冷えると、血行が悪くなり血流の循環が悪くなるので、むくみやすくなります。
それに加え、暑さで室内で動かずに過ごすことが増えるため、運動不足から脚の筋肉が働かず、更にむくみやすくなってしまいます。



冷たいものの摂り過ぎ
昼間は冷たいお素麺にアイスコーヒー、夜は冷えたビール・・・どうしても冷たいものが欲しくなって摂り過ぎてしまいます。
それが体を冷やしてしまい、体をむくみやすくしてしまいます。

夏場は味付けも濃くなってしまいがち、冷たいビールと味の濃い食べ物の組み合わせも危険!
冷たいものと塩分の摂り過ぎは、体内の水分バランスを崩して、むくみを引き起こす原因になります。



暑さで血管が拡張
気温が上がると血管が膨張したくさん血液が流れるようになります。
足にもたくさん血液が巡り、血液中の水分も増えてしましまい、血管が膨張しやすい夏は、むくみやすくなってしまうのです。



対処方法としては

・ゆっくりとお風呂に浸かる

・靴下をはくなど、冷房で体を冷やさない工夫をする

・足の筋肉を動す

長時間デスクワークをする時などは1時間に1度くらいの割合で、足のストレッチをおこなう

つま先を上げたり、逆に、かかとを上げたり、交互に上げ下げすると効果的!

・むくみ解消食品を積極的にとる

カリウムを含む食品、クエン酸を含む食品、ビタミンEを含む食品

アボカド、キノコ、キャベツ、ブロッコリー、わかめ、ひじき、納豆、枝豆、バナナ、キウイ、メロン、みかん、レモン、グレープフルーツ、桃、アーモンド、くるみ、オリーブオイル



夏のむくみは、ダイエットの大きな妨げになります!
むくみを回避してすっきりボディに整えるのが夏のダイエット成功の秘訣です!


むくみがあると体のラインもぼやけがち、私もむくみ改善のためにジム通いを強化したいと思います♡


私が成功したダイエットはコレ!

3ヶ月で-10㎏
59.5㎏ → 49.3㎏

__.JPG

人生最後の本気ダイエット・3ヶ月で-10㎏【耳つぼダイエット】


骨盤底筋を鍛えて、理想のめりはりボディをつくる【ひめトレ】


♡最後までお読みいただいてありがとうございました♡