こんにちは。

通うタイプの家庭教師マナベルです。

 

年が明けてから、あっという間に半月が経ちました。

私は、昨年の終わりから、

副業?として、飲食店でアルバイトをしています。

なかなかの激務に、疲労困憊になっておりますが、

適度な運動のお陰で、風邪やらウィルスやらとは無縁に過ごせております。

 

みなさま、新学期の生活はいかがでしょうか。

冬休みの課題はしっかり終えられましたか。

私が小・中学生の頃は、勉強は学校ですべて終わらせていたので、

家で勉強をする習慣はあまりありませんでした。

(自慢に聞こえますが、習い事が忙しすぎて、そうせざるをえなかったのです。)

(というか、家ではテレビばかり見ていて、ぐーたらしておりました。笑)

おかげで、高校時代~大学生では大変苦労しまして。

自学自習の癖付けはしておいた方が良いな、と思います。(切実に!)

 

 

最近の日本社会は、

どんなことも試験を通ることが多く、

自学が出来る人は得をするな、と思ってきました。

もちろん、腕っぷし一本で生計を立てている方もいらっしゃいますが、

大学受験にしても、就職活動にしても、〇〇対策なるものが発生しています。

私自身、就活にしても、教員採用試験についても大変苦労しまして。

自学がしっかり出来る人を心底尊敬しております。

 

これからまた時代は変わっていくかと思いますが、

自分で勉強をしていく力は持っていて損はないので、

つけていけると良いですね。

 

 

マナベルでは、そんな「自分で勉強する力」をつけるお手伝いをしたいと考えています。

解答を写しても、学力はつきません。

学ぶ→理解する→解いてみる→確認する→解いてみる→確認する・・・→定着する

この流れを繰り返せると良いのですが、

「理解する」が難しかったりするのですよね。

その理解のお手伝いと、この流れの定着化のお手伝いをします。

 

塾での勉強のサポートもしています。

お気軽にお問合せください!

 

 

#本厚木 #家庭教師 #マナベル

#個別指導塾 #個別指導 #個人塾 #厚木市 #厚木

#冬期講習 #冬休み #宿題 #学習相談 #進路相談