やんばるの恵を持って帰ります@7月沖縄⑦ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

さて、あっという間に東京に戻る日となりました

 

今回3連休を挟んで飛行機をGW明けに予約したのですが、本来の三連休を挟んでの7/12㈮~15㈪はもうほぼ正規料金(しかもピーク時の)しかなかったので、11㈭~14㈰という設定での滞在にしました

それでも結構な価格でしたが…

沖縄便本当に高くなって気軽に行かれなくなりました悲しい

 

さてさて

次の沖縄は9月予定(既に飛行機予約済み)なので沖縄の実りを少し戴いて帰ります

この時期ならシークワーサーの青切りの初物なのですが、今年はカメムシnやられてしまい殆ど収穫出来ず

ほんの少しだけ

 
下差しちなみに去年

image

 

月桃の青い実も持ち帰りたいのですが、今回一番のミッションはティーリーフ(センネンボク)の大量持ち帰り

なのでこちらに専念します

 

上差し記事に書いた通り、多雨と猛暑で葉焼けをしてしまい、色がイマイチなのですが、パワーはむしろ増し増しアップアップアップ

 

ティーリーフに持ち帰って髪飾りを作ることを話すと何となく「そこの枝を持って行ってね」というような声が聞こえ、そこを見ると何故か良い感じの枝があったりします照れ

そんな風に選んだ枝をきれいに洗って、スーツケースの長さにカットして、濡れタオルや新聞などでくるんでビニール袋に入れて更に念のため入るだけ保冷剤も入れてセット完了

水分多めなのでなかなかの重さあせるあせる

快く運んでくれる夫にも感謝

 

私が愛用しているスーツケースはリモワの超軽量大型タイプ下差し

(高いけれど生涯補償がつくのは安心)

 

そして滞在中遊びに来てくれたやんばるのソウルフレンドから戴いた、マンゴーや摘みたてのバタフライピーの花も最高のお土産に照れ

 

友人は竹細工の達人なので最近の作品なども見せて戴きました

次回は是非彼女のワークショップに参加したいなぁ…

 

 

帰る便は最終便なので18時くらいに那覇着目標

次回が9月なので掃除もしっかり、夏の台風やそれに伴う停電も想定して冷蔵庫もからっぽに。家の周りも厳重にチェック

そうこうしつつやんばるの家でお昼過ぎまでのんびりして、今回は目的のタコス食べるため沖縄市経由で帰ります車

 

7月の沖縄滞在記つづきます