ハルニレテラス@6月軽井沢 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

相変わらず混雑が続く軽井沢ですが、それでもこの週末は比較的空いていたようです

 

最近は混雑で足が遠のいていたハルニレテラスですが、「今日は空いているよ~」との情報戴き、ランチに出かけました車

 

浅間山お昼過ぎ

 

「軽井沢のオススメは?」と聞かれたら、その方が何度軽井沢にいらしてるかにもよりますが、初めてもしくは行った事がないのなら絶対オススメしたいのはハルニレテラス

 

アウトレットほどの混雑ではないし、何より敷地内に小川が流れ、森があり、軽井沢の美しい自然を楽しみつつ、美味しいものもいっぱい

車が無くても軽井沢駅からバスでも来られるし、此処を拠点にして石の教会などに行くのも良いし、ピッキオのネイチャーツアーもおすすめです

 

 

 

今回はちょうど『110色の草木染がたなびく「Organic Wind」』というインスタレーション開催中でした

 

image

 

110色の草木染の布が風になびいて優しい風が吹いているようです。

この布は長野県内で収穫されたコブナグサ、クルミ、アカネ、ヤマモモなど自然の素材で染色されているそうです。

110色というのも軽井沢星野エリアが110周年を迎えることにちなんだそうですが、その色を識別するのはなかなか困難ですし、実際よりも写真で見た方がきれいかも…ニヤリ

 

この日は軽井沢でも暑く晴れ冷たいお蕎麦が食べたかったので珍しく川上庵へ

 

その後のデザートは

丸山珈琲のモカソフト

私はミカドのよりこっちが好きラブラブ

 

ま、川上庵のお蕎麦は麻布十番でも食べられるし、、丸山珈琲のソフトクリームは西麻布でも食べられるのだけれど、この自然の中で戴く方が美味しいかも~照れ

 

そしてついつい美味しいもの見つけて買ってしまう…あせる

 

image

DENBEIのお団子は地元米使っていて美味しい~

ささやかな抵抗で?内臓脂肪減らす効果があるお茶と一緒に照れ

 

この日の夕食はハルニレデラスやデリシアで購入したデリと残っている野菜でサラダなどなど

上差しの長門牧場の味噌チーズ、デリシアで購入しましたが美味です。サラダに入れると良いアクセントになります

お味噌の味がしっかりしているのでパスタに入れたり、おにぎりの具にしてもイケますラブ

 

翌日日曜日はお天気もイマイチにだったし、渋滞は絶対避けたいし、夫も私も仕事あるので午前中に軽井沢を出発、ノンストップでお昼前には東京に戻りました

 

軽井沢はこんな風にラクに行き来できるのが魅力なのですが、それでも若い頃より車の移動でも結構疲れを感じるようになったし、帰ってくれば洗濯とかもあるのでなんだか午後もウダウダしてあまり仕事進まず…汗

でも良い気分転換にはなったかな照れ