除湿器とシーリングファンで快適生活@4月沖縄滞在⑥ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今くらいの時期を沖縄では「うりずん」と呼び、一年で最も過ごしやすい頃と言われています。

但し天気は周期的に変わるので、蒸し暑くなる日もあれば、寒気が入り肌寒さを感じる日もあります。

天気予報もあまり当てにはならず、今回も全国の天気予報を見ると殆ど雨の表示でしたが、実際はにわか雨程度で晴れ間も結構あって一日降り続くような事はなかったです。

 

image

上差し朝の庭

 

夜から朝にかけて雨が降る事が多いので緑が輝いていますが湿度もたっぷり汗

image

 

特に本島北部のやんばるでは海風に更に山からの風もあり、まだまだこの時期風がひんやり、夜寝る時にエアコンを入れる事はあまりないと思います(私なんて布団掛けてます)

 

なので朝の室内の気温はこんな感じ

image

ちょっとじっとり汗

外はもっと湿度が高い事が多いのですが、とりあえず空気入れ替えて除湿器稼働~うずまき

エアコンの除湿にしても冷房にしても温度が結構下がって私には寒すぎるので置き型タイプの除湿器と照明についているシーリンファンの稼働が今の時期はちょうど良い感じです照れ

 

除湿器の写真撮らなかったのですが下差しこれ使ってます

 

 

シーリングファンはこんな感じ

image

下差しこんな感じ?

 

 

この併用で室内の温度25度くらい、湿度55パーセントくらいをキープできてそこそこ快適です。

でも私のご近所はこれからの夏に備えてまだまだ機械の力には頼らず自然の風で過ごしている方も多いです

ずっと暮らしているならそれが理想なのですが、私はまた東京に戻りこれから(もう既に?)の梅雨の時期を留守にするので滞在中は出来るだけ部屋の中を乾燥させておきたいのです…

帰る数日前からは夫が合流して室内温度が上がった??ことのもありエアコン稼働させましたニヤリ

 

実は既に東京に戻って来ているのですが、東京もかなり暑く、そして湿度が高くて驚いています

陽射しは絶対沖縄の方が強いのは間違いないですが、何だか沖縄の方が涼しいような気がするのはやはり自然が多いせいかもしれません…照れ

image